2014-07-27

ブコメへ返信

http://anond.hatelabo.jp/20140726223730

ブコメでそのブログが知りたいというのがあったので。今本出したりして結構有名になって、そのせいでアンチもいるみたいだから直接かきませんでした。ステマとか言われそうだし。なんにもないぶろぐ というところです。検索して下さい

この方は震災が部屋をシンプルにする転機になったそうです。散らかし属性のある人は、一般的な、ものの多い収納術によるインテリアは難しすぎると思います。とにかくものを減らして、自分が好きなモノはなにか判断して、自分の持ち物を全て把握しきれる状態にしないと、収納以前の問題なので。ていうか収納買ったら片付くという理屈は、散らかし属性の人には収納作ってる会社陰謀じゃないかと思うくらいやばい収納買ったらその分体積と床が埋まるだけだ!床は1%でもおおく見える状態にするんだ!

あと断捨離ステマとかでもないです。断捨離とか全然しらないでこのブログ知って、転機になったって感じです。

脱出半年目くらいのときメモ残ってた http://anond.hatelabo.jp/20120915193100 あー三年たってないのか。二年半くらいっぽい。

好きなものだけで固めるのは、僕にとっては、RPGネトゲ自分キャラを「おれのかんがえたさいきょうのそうびとこうせい」にするのとかなり近い感覚。そういう意味では、支配欲って元増田レスあったけどあれはけっこう的確な視点なのかもしれない。だから掃除も片付けじゃなくて、これもほかのレスあったけど「おれのかんがえたさいきょうのそうびとこうせいを維持するメンテナンス」なんだよね。

部屋自体好きになれないと維持ができないので、壁紙も全部はりかえて天井も塗り直した。これがおおきかった。これですごいモチベあがった。RPGでいったら、Lv90くらいでキャラの育て方間違ったのに気づいて、決心してLv1から育て直したってくらい効果あった。そしたら、キャラが好きになったので似合う装備がわかるようになったって感じ。

14年位住んでるので、どっちみち寿命だったし大家理解があってたすかりました。自分でやるならすきに貼っていいと言われて真っ白な壁紙に貼り直した。壁紙壁紙屋本舗というところで買いました。壁紙屋本舗のDIY入門 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/z_zenjin_top.html がすごく詳しい。こういうの見るのもテンション上がると思うー

記事への反応 -
  • 間取り 1K(15L 2.5K 風呂トイレ別) 家賃4.5万 捨てたもの 40リットルゴミ袋20枚分、20リットルゴミ袋30~40枚分を仕分けして、収集日にあわせて計画的に三週間かけてゴミ出し。自治体指定...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140726223730 ブコメでそのブログが知りたいというのがあったので。今本出したりして結構有名になって、そのせいでアンチもいるみたいだから直接かきませんでした。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん