2014-07-26

はてブ一覧ページの改定について

はてブ一覧ページの改定があったが、これについてユーザーからはてな(株)への文句がいっぱい来る。ああ、腹が立つ。勝手なことばかりほざいて、はてなという会社ケチを付けるとは何事だ。だいたい、タダでサービスを使わせてもらっているくせに、文句を付けるなんて、威張り過ぎなんだよ。

 

そこで俺が解説しておこう。ただし俺は、はてな社員じゃないからな。いいな。俺は、はてな社員じゃないぞ。「たぶん***部門の***だろう」なんて見当を付けるなよ。そんなことをされたら迷惑なんだよ。いいな。俺は、はてな社員じゃない。間違えるなよ。

 


 

まず、今回の変更の目的は、ユーザー利便性の向上じゃない。そこを勘違いしているユーザーが多すぎる。自分勝手もいいところだよな。

 

だいたい、ユーザー利便性が増したと言って、はてなにとって何の利益がある? そんなことはやるだけ無駄だろう。いいか。はてな社員課題は、会社収益を上げることだ。ユーザー利便性を増すことじゃない。はてなというのは、慈善団体じゃなくて、営利企業なんだからな。そこのところを根本的に勘違いするなよ。

 

ここまで理解すれば、今回の変更の目的もわかるだろう。はてな収益性のアップだよ。別ページのリンク飛ばして、その別ページに広告を掲載して、広告クリック率を高めて、収益性を増すことだ。これが本当の目的だ。

 

このことは、2ちゃんねるリンクを見てもわかるだろう? 2ちゃんねるリンククリックすると、どうなる? リンク先に飛ぶか? いや、別ページに移る。そこには、広告が掲載されている。そうだ。あのエロ広告だよ。こうやって広告を掲載することで、2ちゃんねる収益性アップに貢献する。

 

はてなも同じだよ。リンク先に直接飛んだら、はてな収益は上がらないだろ? そこで、リンク先に直接飛ぶかわりに、広告ページを表示するんだ。こうやって、ユーザーには多大な迷惑をもたらす一方で、はてな収益はアップする。これが本当の目的なんだよ。それがわからないのか? 

 

はてな目的あくまで金儲けだ。あちこちから金を稼いで、社員沖縄などのリゾートを楽しむことだ。社員がそうやって楽して遊ぶために、ユーザー奉仕する。その逆ではない。つまりはてなユーザー奉仕するのではない。ここのところを根本的に勘違いするなよ。一円も払っていない無料ユーザーが多いくせに。まったく乞食根性の奴らが多すぎる。乞食ほど威張るというのは本当だな。

 

とにかく、これが真実だ。はてブ一覧ページは、ユーザーのためにあるわけじゃない。仮に、ユーザーのためにあるのなら、とっくに不評の新ページを中止して、元の旧ページに戻している。そんなことは一瞬で済む。簡単だ。しかし、それはやらない。なぜなら、真の目的は、ユーザー利便性の向上ではなくて、はてな収益性のアップだからだ。

 

ここのところを根本的に勘違いしているユーザーが多すぎる。頭が悪すぎるんだよ。そんな頭の悪い奴らが威張り散らしているんだから、まったく、腹が立つ。馬鹿は黙っていろよ。

 

最後に言っておくが、俺ははてな社員じゃないからな。絶対に、はてな社員じゃないぞ。こっそり身元を探したりするなよ。そんなことをした奴がいたら、はてなID を削除してやるから覚悟しろよ。


 

参考: 2014-07-24

ブックマークコメントページ」をベータリリースしました

http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2014/07/24/205429

 


 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん