2014-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20140726040928

いやまー、俺も低学歴DQN世界で育った人間から割と気持ちわかるし

誰もが、なんていうか社会常識にぴったりくる倫理観を持ってるわけじゃないと思うよ

でもさ、それは皆なるべく上手に隠すのがルールなんだよ

んでさ、高学歴の世界はそのルール低学歴の世界より厳密なんだよ

倫理的普通じゃない人」って思われた時のペナルティが重い

からみんな上手に隠して余計なことは言わない

それだけ。

記事への反応 -
  • そういうのもあるのか。 矜持を持つのがどこなのか、という問題かと思った。体面なのか、内面なのか、社会のルールなのか、仲間のルールなのか。 効率厨という言い方で、ネトゲを...

    • 「犯罪者ってやっぱり馬鹿なんだな」と思わされる名文 つーか、過去らかしたことに対する反省は結局ゼロで バカのDQN自慢にしかなってないことに気づいてない

      • そうだよ。 理屈では悪いとわかっていても、心の底から反省心は湧いてこない。そもそもその反省心が湧いてこないというところが、今回書くきっかけになってる。その屈折が疑問だか...

        • いやまー、俺も低学歴DQNの世界で育った人間だから割と気持ちわかるし 誰もが、なんていうか社会常識にぴったりくる倫理観を持ってるわけじゃないと思うよ でもさ、それは皆なるべく...

          • 俺も増田でしかこんなこと書かない。 友人に話したというのも盗みを働いた話ではなく、言葉を借りれば倫理観の話。そんなことは考えなくても理屈なしに心から動くものだって説教さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん