2014-07-23

読むとがっかりするタイトル10

アクセス数稼ぐのが狙いなんだろう。ノウハウが蓄積されているようで、うっかり開いてしまう。

そして、たいてい時間無駄に終わる。

もう嫌だ。二度とこういうタイトルクリックするもんか!

1. ●●した結果www

たいてい当然の結果か、一般には当てはまらない特殊事情が導く結果。

2. 今どき●●な奴www

何かを妄信的に薦めたい方々が頑張っている記事。

3. なぜ●●なのか?

きちんと理由を説明するか、せめて自説でも紹介すればいいのに、「なぜですか?」と聞くだけの記事がたまにあると、興味があればあるほどがっかりする。知恵袋で聞け。

4. ●●(有名人)が語る○○の真相とは

どうせテレビラジオの書き起こし。冗談なのか本心なのかは口調や表情、雰囲気前後の文脈がないと分からない。

5. たったの10分で●●な自分になれる。

たいてい10分を1回だけではない。そして毎日10分に妥当な結果が得られればいいほう。1日1杯のコーヒーを我慢するだけで絵画が買えるかもしれないが、毎日コーヒー買って飲むわけではない。

6. ●●wwwwwwww

wが3つ程度ならまあ、wインフレのご時世だからニヤリとできれば満足するのだが、wを5個以上つけるべきほど笑うことはまず無い。

7. ●●- 東スポWEB - 東京スポーツ新聞社 / ●●:朝日新聞デジタル / (虚構新聞

冗談はたまにで充分。まして、生活に影響のある社会的政治的情報には不要

虚構新聞タイトルでは見分けがつかないようになっているので(かっこ)をつけた。時間がない時はタイトルだけ流し読みすることがあるのに、そのタイトル自体が嘘だと害悪しかない(他のはサイト名が書いてあるから、まだ良心であるといえる)。

8. ●●について、そろそろひとこと言っておくか

最近はあまり見かけなくなった。要は旬を逃しただけで、たいしたことは書いていない。そもそも筆者がこの件について言及するのを待っていた人がいるのかどうか、甚だ疑問である

タイトルからして既に後出しジャンケンであるが、中身を読むと勝ちでも負けでもない。あいこ

9.●●で放送事故

事故のはずがない。生放送ならともかく収録番組でそのまま放送するわけがない。乳首すら映っていないのに何が放送事故か。がっかりだ。

10.●●10

無理に10個挙げてある感が拭えない。最初の3つくらいしか同意できない。

●●三傑とか四天王でも同じこと。語感のいい数の「タイトルありき」の記事だから、内容が追いつかない。




中学の時に作文が上手な女の子がいて、彼女の付けるタイトルは、意外性のある想像力を掻き立てられるものだった。

タイトルも素晴らしいが、本文はその何倍も読む価値のあるものだった。

俺たちが「修学旅行の思い出」「金閣寺を見て」なんて駄文を書いている中、「もみじ」というタイトルなんだよ。

読んでみると、いきなり帰りのバスから始まるの。で、リュックにもみじの葉が紛れ込んでいるのを見つけて、「どこのもみじだろう?」と思い返すのが本文。

「○○でリュックを開けたけどもみじはあったかな?帰ってから写真を見てみよう」「○○のもみじはキレイだった。あそこのだったらうれしい」とか。

結局どこのかは分からないんだけど、一緒に行ったから「あそこにもあったよね」と、話したくなるんだよ。

一度コツを聞いたら、マンガを描くのが趣味起承転結がどうのこうの言っていた。それは俺には無理だなと思った。

もう一つ、タイトル最後に付けると言っていた。これなら俺にもできそうだったので、真似している。

  • もう一つ、タイトルは最後に付けると言っていた。これなら俺にもできそうだったので、真似している。 だからそのタイトルを付けたうえで10選の最後に●●10選なわけか なかなか高...

  • あなたが○○すべき、たった一つの理由とは は読むべきかなw

  • 1. ●●した結果www たいてい当然の結果か、一般には当てはまらない特殊な事情が導く結果。 これ「犯人は10代から30代もしくは40代から50代かそれ以上の男もしくは女」みたいなやつで...

  • 1,2,6,8,9 2chまとめサイト 4 下衆週刊誌 7 下衆新聞 3,5,10 アフィサイト 最初の3つについてはサイト名で判断出来るんだからその時点で見に行ってるお前がバカ。 もしまとめサイトとかを循...

  • お前らがそういう記事ばっかりブクマするから これからもそういうタイトルでエントリを書き続けるよ!

  • 元増田 : http://anond.hatelabo.jp/20140723114202 ↑とブコメをリスペクトしてアレンジ 1. ノーパン始球式 バ(BA) ではなく パ(PA)ね。これなら満足必至 。 2. (女性グラドル名)とかいう××ボ...

  • 読むとがっかりするタイトル10選 最大ブクマ数ではないけれど、はじめて100超えたやつ。懐かしいけど、内容や当時のブコメを見ると、3年経った今もそれほど状況が変わっていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん