2014-07-20

情報学部から大手SIer入社した結果www

入る前に気づけってツッコミはなしで。痛恨のミスなので。

ホントSIer狂ってますわ。どんだけガラパゴスなのこの国…

グローバルグローバル言っておきながら、やってることは結局今まで「日本だけ」で成立(!=成功)していたビジネスモデル

仕事後の呑みは全力出す社員たち。

IT系とか言いながらパソコン携帯電話スマホですら無い)も使いこなせないお年寄りの方々。

海外の最新技術を学ぼうとか言っているのに、翻訳しないと読めない一人鎖国している方々。

そもそもプログラミングが何かわかってない社員が多すぎる。プログラミング研修ガチ動物園かと思った。Javafizzbuzzが書ける諸君!君たちはSIerにいる人たちの上位半分以上に入るよ!

資料作成だけは執着する。ネ申Excel方眼紙。必殺スクショペタペタ。Word?何それ美味しいの?LaTex?新しい服のブランド名ですか?

技術なんかよりも顧客との対話大事なんだ!とか言ってる同期。大学時代にやってきたことは試験前に優秀な友人にノートを融通してくれるよう対話すること。

極々一部に本当に優秀な方もいるが、その他大勢がお察し。

「私はプログラミング全くわかりませんがマネージメントやっています!」なんて嬉しそうに言っている社員がいる時点で気付くべきだった。

ビッグデータクラウドに注力していきます!」なんて言っている社員統計サーバーに関する知識もない時点で気付くべきだった。

グローバルに頑張って行きたい」とか言っている同期が実は海外ツアー旅行しただけだったと気づいた時にはもう遅かった。

情報系に限らず、優秀な皆様にお願いです。「大手から」「親が喜ぶから」という理由で会社を選ぶのは辞めましょう。

転職活動をやるのは、ネガティブ動機ではダメです。私のように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん