2014-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20140719014121

ゼネコンは、現場職人への支払いは悪くなかったんだ。雇用は安定してないけど肉体労働だし労務費は高い

ただ、民主党政権時に公共工事絞ったせいで、職人抱えてる下請け孫請け工務店がバタバタ倒産して、一人親方が増えて労務費も下がった

今は建築バブルだけどあんまり労務費は上がってない

要するに、建築労働従事者も、多分IT業界と似たような感じになりつつあると思う

目立たない部分に払うコストについて、人は好き勝手うからな。ブコメ辺りにもそんな馬鹿大勢発生してる

公務員仕事インフラ更新なんかの公共工事メンテナンスあたりへのコスト意識が異常なんだよ

そうやって自分たちの首を絞めてることに気付かない

記事への反応 -
  • 何をどう失敗して、こうなったんだろうなぁ……。 ゼネコンでも似たことはあるのだろうか? でもITほどやばいイメージはない。高待遇されているイメージもないけど。

    • ゼネコンは、現場の職人への支払いは悪くなかったんだ。雇用は安定してないけど肉体労働だし労務費は高い ただ、民主党政権時に公共工事絞ったせいで、職人抱えてる下請け孫請けの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん