2014-07-16

就職ならHAL」のCMについて

HAL卒業生です

自分の親は「女が大学なんて行く必要ない、さっさと就職してさっさと結婚しろ」という親で、大学には行かせてもらえなかった

大学ダメなら専門学校に行こうと思い、当時やたら「就職100%」を押したお硬いCMをしてたHAL

「ここに行ったら就職できるから!これからパソコンできないとダメから!」と説得して行かせてもらった

ちなみに、当時まだWIN95も出てない時で今みたいに誰もが使える時代じゃなかった

土曜日も授業あり、夏休み8月だけ、課題超多い、提出率100%じゃないと進級できないので

毎日から晩まで勉強尽くめだった…しんどいけどたのしかった

いざ就職になると、卒業生がいる会社からはお声かかるし、

学校関係ない会社に申し込んでも「あのCMやってるHALの人ならすごいに違いない」と楽々受かった

学校の力すごい

ただ、それは当時PCを使える人間が少なかったのと

硬いCMだったので、一般の会社の人にはいイメージだったからかなぁと…

今のアニメチックなCMだと、学生は多く集まりそうだけど

あれを見て一般の会社求人募集出すかなぁ…

アニメ学校の生徒と思われないといいけど…

そもそも当時あのCMだったら親を説得できなかっただろうなぁ

  • 今年、初めてHAL卒の子を採用しましたが、 最近のHALのCMがどうとか気にしたことはないですね。笑 業務が全く関係なければ、HAL?何それ状態でしょうけど、 映像業界ならHALというだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん