2014-07-16

http://anond.hatelabo.jp/20140716161348

現行犯逮捕からって一律「確実」ではない。そして、本当に本当に「確実」な死刑判決と、これまで合理的な疑いを入れる余地がなく有罪とされてきた他の死刑判決を事前に区別できる司法制度を作れるなら、まずはそれを屏風から出せ、ということ。

記事への反応 -
  • 無実の罪で死刑にされたら嫌だから、死刑反対! ってなるか? 終身刑だったらいいの?

    • http://anond.hatelabo.jp/20140716143352 http://anond.hatelabo.jp/20140716143511 死刑制度に反対な人ってのは、 冤罪で死刑になった場合、後から取り返しがつかないから問題だという話しではないの? 死刑...

      • 死刑でなければ、なんだ無実だったんじゃん。はい、釈放~で済むわけで。 うそーん。 まあそれは置いといて、証拠が揃ってて絶対確実に有罪って人に関しては、死刑OKってことに...

        • 無実の人を絶対に有罪にしない刑事司法制度が作れるなら,まずはそれを屏風から出してみれば? 日本で死刑判決が再審でひっくり返った事例だって,「証拠が揃ってて絶対確実に有罪...

          • 横だけど、現行犯逮捕だったら確実だよね?秋葉原の通り魔事件とか、宅間の事件とかさ。 そういうのだったら死刑OK? って聞いてるんだと思うけど。

            • 現行犯逮捕だからって一律「確実」ではない。そして、本当に本当に「確実」な死刑判決と、これまで合理的な疑いを入れる余地がなく有罪とされてきた他の死刑判決を事前に区別でき...

              • 本当に本当に「確実」な死刑判決と、これまで合理的な疑いを入れる余地がなく有罪とされてきた他の死刑判決を事前に区別できる司法制度を作れるなら 区別出来たら死刑にしてよい...

                • ちげーよ。存在し得ない司法制度を持ちだして議論すること事態が不誠実だ、といっている。 屏風の中から、無実の者を有罪にしない司法制度が出せるなら、その司法制度を前提に死刑...

                  • 例えば、死刑にできるのは現行犯逮捕かつ犯行シーンが防犯カメラ等の記録に残っててかつ現場に居合わせたn人以上(5人とか10人とか)の第三者の証言が取れてる場合のみ…なんて制度...

                    • 横だけど死刑のぜひはともかくそれくらい捏造できるから確実とは言えないと思うわ

                    • あなたは、そんな制度を作ることに賛成なの?屏風の中からその制度出てくるの?違うでしょ? あなたはそんな制度に賛成してないし、あなたは屏風からその制度を出そうとするために...

                      • あなたはそんな制度に賛成してないし、 決めつけられても困るんだけどw 冤罪があるから死刑ダメ、って言う人は、仮に冤罪が考えられない状況なら死刑OKなの?っていう言わば思考...

            • 容疑者はたまたま居合わせただけで実はウリふたつのやつが犯罪行為をしていてそいつはあっさりどっかに逃げてたり お前が現行犯の幻覚を見ていただけかもしれないのに なんで確実だ...

          • ストローマンはお呼びじゃないぞ

      • そういう理由で反対している人もいるけど、冤罪を死刑反対の根拠に使うのは悪手だし、別に錦の御旗というわけではないね。

      • 済まねーよ! 済まねーよ!! 済まねーよ!!! 大事なことなので三回言いました

      • お前は痴漢冤罪で捕まったとしても、 あとで、「まちがえちゃいました、ゆるしてにゃん?」って言われて釈放されたら、「うん、もちろん☆」ってなるのか?

        • 痴漢犯罪で、 死刑になって、死んでから「まちがえちゃいました、ゆるしてにゃん?」って言われるのと、 無期懲役で、生きてる間に「まちがえちゃいました、ゆるしてにゃん?」とい...

          • 生きてればすべて取り返しが付くわけではない。 失った時間は取り戻せないし、この前釈放された人だって精神的におかしくなってるし 金もらった所でなんともならん。 てか、周りの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん