2014-07-15

痩せるコツ補足

http://anond.hatelabo.jp/20140713221124

これ書いた増田です。初めて書いた記事なのに結構な人数に見ていただいたようでびっくりしました。

もちろん人それぞれの方法論があると思うので、参考になる部分だけでもかいつまんでもらえればいいと思います

もうちょっと考えてることを書いておきたいと思ったので、補足します。

コメント見てて多かったのは「そんな食生活じゃ人生楽しくない」というご意見ですかね。

そりゃそうだ!と私も思います。実際私もちょいちょいラーメンとか唐揚げとか食べますよ。

ただ、そういうハイカロリー飯は必ず昼にもってきて、夜は必ず泳いでいましたが。

私はもともと太りやすいですが、誰しもが加齢と共に代謝が低下していきます

それでも太らないでいようと思ったら、いずれは「楽しみとしての食」を取捨選択していかねばなりません。

私の場合はそれをちょっと早めに始めただけ、という風に考えています

美味しいものはたまーに食べるから美味しいんだ、とも思いますし。

あと、私がうまい具合に食事制限ができはじめたのは、「炭水化物人類を滅ぼす」という本を読んでからです。

この本、父親にあげてしまったので今見返すことができないんですが、結構極端な論調で糖質制限オススメしている本です。

「最終的には炭水化物を完全に抜く」みたいなことも書いてありましたがさすがにそれはできませんでした。

でも、かいつまんで参考にできたところもありますうろ覚えですが、こんな感じだったかな?

違ったらごめんなさい。

・食後眠くなるのは満腹だからではなく炭水化物摂取によって血糖値が上がるからである

・「血糖値が上がること=食で満たされること」と思い込んでいるパターンが多い。

・糖分換算でご飯一杯=角砂糖14個分だが、角砂糖はそんなに食えないのにご飯は食べられる。それが炭水化物落とし穴

別に私はこの本を全部信じ込んでいるわけではありませんが、とにかくこの本の中では炭水化物disの嵐。

さすがに「う〜ん・・・そこまで言うならちょっと炭水化物減らしてみるか・・・」という気分にはなりました。

完全にゼロにはしませんでしたが、多少へらしました。例えば吉野家では小盛り、やよい軒ではおかわり抜き(これは私も辛い・・・笑)など。

すると、午後から仕事全然眠くならないし、お腹がすく時間も満腹まで食べたときとそこまで大差がない。

ここで「ああ、自分はそこまで食べなくても大丈夫な人だったんだなぁ」と思えるようになりました。

今では超少ないOL飯(サラダ春雨スープとか)でも全然いけます。逆に高くつくので結局定食屋いきますけど。

要は自分が耐えられる(仕事などに支障がない)ミニマムの食事量を知ることが大事なんだと思います

巷のダイエット論はそれぞれ千差万別すぎるので、もはや何が正しくて何が間違ってるか私には分かりません。

でも一つ言えることは試してみないと結果も出ないということです。

とりあえず何か一つ自分に合いそうな物を、妄信的に信じ込んでやってみるしかないのでは。

本買うだけなら安いもんですし。

長い上にエビデンスが怪しい文章すみません

私もリバウンドしないように引き続きがんばります

記事への反応 -
  • 一年ちょいで10キロ減らしたので、備忘録にやったことをとりとめなく記します。 ちなみに当方27歳社会人、男です。 食事制限 一番大きなファクターは多分これだと思います。 自...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140713221124 これ書いた増田です。初めて書いた記事なのに結構な人数に見ていただいたようでびっくりしました。 もちろん人それぞれの方法論があると思うので、参考...

    • 意外と睡眠って大事なんだよね

    • 糖質制限だとこの苦労の数分の一の労力で結果が出るな。

    • 初期体重の申告がないと参考度合いが変わるでござるよ

    • まさかとは思いますが大デブが小デブになっただけという可能性はないでしょうか?

    • この生活をずっと続ければ維持できるんだけど、ずっとこの食事の人生はさびしいので運動でカバーするしかないのかな?

    • 元増田のやせる前と同じ身長体重たけど、 ここまでストイックにつづけられないなぁ 一度は-8キロくらいできたけど、リバウンドしてからなかなか減らないし、続かない・・・ いまは...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140713221124 この記事のブコメに、分析的な太るコツの記事が読みたいとあったので書いてみた ・コツよりもまずは病院にいけ。 人間の体がもっとも恐れるのは飢餓だ...

      • 太るから食べるなと言われたり、太らないから食べるなと言われたり。 何かというと目の敵にされるジャンクフードも大変だな。

    • 夏のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 毎月ざくざく3kgずつ体重落とすダイエット法 1011 2012/05/17 19:21 暮らし 2 40kgダイエットしました 946 ...

    • 夏のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 毎月ざくざく3kgずつ体重落とすダイエット法 1011 2012/05/17 19:21 暮らし 2 40kgダイエットしました 946 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん