2014-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20140709212328

無断欠勤元増田です。アドバイスありがとうございます。きちんと読んでいますよ。

あれから数日が経ち、気分はかなり軽くなりました。まだ心療内科の予約日は先ですが、無断欠勤を続けていた時に比べて、明らかに鬱状態は軽減していると思います。ただ、あくま自己判断ですので、心の奥底では鬱屈したものが燻っているのだと思います事実職場関係の書類やメールを開いてしまった時には、非常にドキドキしてパニックの寸前にまで陥りますし。

ここ数日は外出できるくらいに、精神的に余裕が出てきました。掃除洗濯もこなせるようになってきました。比較的安定してきた精神状態で思うことは、私も(最終的に)転職を目指そうと考えていることです。例えば、仮に「休職(傷病手当受給)→数か月後に復帰」となっても、結局同じことになりそうな気がしているからです。仰るとおり、職場環境を変えることはとても困難ですし、人間関係なども絡んでいますので、私が望む改善現実性は恐らく0%に近いと思います

また、ただでさえ給与手取り額が13万円ですので、それよりも金額が低くなる傷病手当金いただきながら一人暮らしを続けるのも、よりストレスが溜まるのかな、という気がしています。貯蓄もありませんし、休職期間中を凌いでいける自信がありません。かといって、実家に帰ることは控えたいです(元々、親との関係性の悪化が原因で実家を飛び出しています)。

心療内科先生相談しますが、現時点での自分の症状と、今後の生活仕事との折り合いの付け方をどうしていくべきか、きちんと判断したいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん