2014-07-12

コミュ障の原因の一つがわかった

コミュニケーションを取る相手に好かれようとしていないこと

その根底には、相手を全く信頼せずどうでもいいと思っている自分

それはつまり傷つくのを恐れ、相手をマウンティングし、身を固くしている状態だ

そうなんだよなあ、だから店員とか医者には恐ろしく雄弁でスムーズでいられる

相手を役割契約しか見ていないから、信頼できるし心を預けられるから

契約関係でも感情労働のともなう仕事場の人はやはり心を固く閉ざしてしま

そりゃマウンティングしてくる心を閉ざしたやつとなんかまともなコミュニケーションはとれないよな

この人たちに好かれたいと思った趣味グループでは社交的でいい奴でいられるしきっとそうだ

趣味は評価もないし自己満足から傷つくのを恐れず済むからかな

とりあえず固く閉ざして身を守るモードの発動を制御しなきゃ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん