2014-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20140710171754

学校なんて行かなくていいと俺は思うぞ。

ただし、リスク自分享受できるならな。俺は中学はほぼ行かなかった。

高校は1ヶ月で辞めた。んで、そっから高認大学と辿った。

ちなみにだ、「高校中退」は世間的には「モノスゲーバカ」と看做される。「使い道のないゴミ」と判断される。

また、他人と違うルートを辿ってきた人間は、他人より優秀じゃなければ許されない。

しかしまぁ、一流大学に入ればその後色々めんどいことはあるだろうが、基本的になんとかなるので

自信があるなら独学で行け。俺はそうした。

しかし中卒で、その中学も碌に通わず大学も行かないとなるとそれは本人の能力に関わらず

世間は「ゴミ」と判断する。世の中、個人が「ゴミ」か「有為人材」かを判断するのは他人なので

ゴミ」のレッテルを貼られた人間はその時点でゴミだ。

また、学校に行かないデメリットは他にもあってだな。

要するに、学校で得られる「社会って大体こんなもん」っていうコモンセンス

それを君は得ないま大学へ行き、社会に出ることになる。結果として、君はわりと「変わった人」

になることだろう。その変な人を「個性的で優秀な人」に転嫁する自信が自分にあるなら

学校なんて行く必要ゼロだ。ただ、大学は行っとけ。

ちなみに、大学はどんなに低くても早慶旧帝(意味知らんかったらググれ)以上だ。

それ以下だと、ほとんど意味ないからな。

つーわけで、「俺は世の中のしきたりになんかしたがわなくても、自分で生きていけるぜ!俺は優秀だ!」と

思うなら、君は学校なんか行く必要はない。是非そうしたらいい。俺もそうしたし、君もそうしろ

ただし、君が自ら学ぶことが出来ず「やっぱり学校に行かずに独りで学習なんて無理でした」って程度の能力だった場合

君の人生は円満終了、君はゴミとしてゴミ以下の一生を送るだろうが、それはギャンブルだ。

自由にやるといい、君の人生だ。学校に行く必要なんてないよ。

ちなみに、この文章理解出来ないなら素直に学校行った方が得だとは思うがな。

なにせ、学校に頼らず誰の力も借りず君はこれから意思決定していかなきゃならない、誰も君のためにわかやすく教えてくれたりしない。

それをやる自信があるなら、学校なんて放棄しちまえ!楽しいぞ!自由に生きろ!

自分でやれるなら、独りでやれるなら、学校に頼る必要なんてゼロだ!

学校に行かない」という選択は、素晴らしい選択だ。俺は1ミリも後悔していない。

君が「学校に行かない」ことによるリスクをきちんと理解し、それに対応出来る自信があるなら絶対にそうした方が良いぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん