2014-07-08

己のクズっぷりが露呈する瞬間

人の本性って、やっぱり無意識だったり余裕がない時に現れるよな。

例えば、これは今日の出来事

俺と上司出張からの帰り、一時的にはぐれてしまった。

俺は上司が先にバス停まで行ったのだと思い込み、またバスの発車時刻までギリギリだったので、よく考えずに急いで乗り込んだ。

でもバス内に上司はいなかった。

仕方がないので、メールを送った。

すみません、○○さん(上司)が先にバスに乗ったものだと思って慌てて乗ってしまいました。」

この時点で俺は軽い笑い話になるだろうなと思っていた。

だが上司からの返事はこうだった。

「まず何で電話しないの?出口付近で待っていたのに。というか俺がお前を置いて何も言わずバスに乗るようなヤツだと思われたのがショックだわ。」

この話の駄目ポイントは以下の3点である

電話をするということすら思い浮かばない機転の利かなさ

・次のバスだってあるのに、上司を探すことよりも早く帰ることを優先したという自分本位っぷり

・相手を無意識のうちに傷つけた

俺が友達少ない理由も、ずっと彼女がいない理由も、仕事イマイチできない理由も、合点がいった瞬間であった。

つまるところ俺は、

・考えが浅くて

自己中心的

他人を思いやれない

というわけだ。

ずっと勘違いしていた。

自分は割とイイヤツだと思ってた。

今までどれくらい、他人を傷つけてきたんだろう。

どれくらい迷惑をかけてきたんだろう。

「俺は自己中心的他人を思いやれないバカ」という前提で昔の人間関係の軋轢を思い返してみると、

ああ、あの時のアレは俺が悪かったんだなぁ、と腑に落ちる出来事の多いこと多いこと。

何だかちょっと死にたい気分だぜ。

  • 「人の本性って、やっぱり無意識だったり余裕がない時に現れるよな。」 これには激しく同意。 私も、大人になってから、子供の頃の言動を振り返ると、いろいろ気づくことはあった...

  • 増田は性格悪いんじゃなくて、旅スキルないだけだから 旅行の幹事の手伝いとかやると色々見えるよ

  • クズという言葉が簡単に使われすぎだな… 指摘されて気づきがあったなら良かった

  • >○○さん(上司)が先にバスに乗ったものだと思って 自分のせいにされたら、誰だってむかつくわ 言い訳しないでシンプルに謝れよ

  • 人間って追い詰められるとみんなクズ たまに自分が追い詰められてるのに人を優先出来る聖母みたいな人いるけどそういうの見ると一瞬で惚れる 君普通の範囲だからあまり気にしなくて...

    • 開き直るなクズ 最初の一回にクズな選択をしてしまったとしても 同じことを繰り返さないのがまともな人間なんだよ

  • おれら高齢出産の発達障害だからな

  • そんな気にすることかな? 逆に上司のほうがクズだと思うよ

  • 女子中学生のオトモダチじゃないのだから各自帰投で何の問題があるというのか。 オテテ繋いで帰りたかったらお前から連絡してこい、で良い。

  • この上司、きもい。「心配したわー、事故じゃなくて良かったよ。今度から心配かけんなよ!」ぐらいが人間として好きだわ。 この増田が部下に同じことされたときに、↑ぐらいの感じ...

  • 思慮深くて内省的だね。仕事にあまり役に立たないけど、それって人の魅力に繋がる素養だと思うよ

  • ここまで自己分析ができたんだったら改まってこれから注意すればいいんじゃない? 確かに連絡もしないで先にバスに乗ったことは自己中だと思うけど、一生関わりたくないとかいうレ...

  • あまり気にする事はないのでは? 電話をしなかったのはお互い様だし、 上司が待っているという根拠もなく次のバスをただ待つのは、その時給分の損害を会社に与える行為だ。 むしろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん