2014-07-08

拠出年金とか

ファイナンシャルプランナーって人が登壇した説明会を聞きに行ったけど、さっぱり分からん

一度始めたら60歳を迎えるまで返金されないとか、

リスク自分持ちだけど、うまくいけば200%ぐらいにはなるとかなんとかかんとか。

なんとなーくおいしそうな話に聞こえるけど、要はこれって、

会社主導の運用じゃ年金保証しきれませんってことだよね。

そもそも60歳まで生きられる保証もないし、同じ職場に居続けられる保証もないわけで、

どうやって老後の生活を支えていけばいいのか。

真剣に考える年齢になってきたのかもしれないが、いまだ実感がわかず。

元本も貴重な月収から捻出しているんだから、もうちょっと楽させて欲しいですわ。

そもそも自衛するだけの能力があったなら、こんな苦労してないっつーの。

  • 日本のはよく知らんのだけど、税引き前の収入から口座に入れられるんじゃないの? そんで引き出す時に収入として課税される。 稼ぎ時の年収高いときに課税所得を下げて、老後つつま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん