2014-07-05

就活から見た東京ガスCM家族の絆 母からエール編」

https://www.youtube.com/watch?v=_h3as7hFQxo

これは現実なんだから、目を背けるなってコメントが多すぎて失笑

現実からなんだよ。

目を背けないも何も、就活生は好むと好まざると、このCMみたいな境遇に直面してるんだよ。

そもそもこのCM就活生に向けて作られてるの?

(仮にそうだとしたら、東京ガスも、このCMを作ってる電通も、

毎年何百万人もの受験者にCMみたいなお祈りメール送ってるんだから、とんでもない欺瞞だよな。)

この広告別に就活生に向けて作られてるわけじゃない。

この中の「就活」は、就職活動安易な感動ドラマに仕立て上げ、「泣いた」とか言わせるための装置しかない。

安っぽい戦争映画特攻みたいなもん。

から就活生はこの現実から目を背けるなとか言ってる人たちは本当に大きなお世話

そもそも、現実には母親は無関心かもしれないし、上京してて独りかもしれない。

こんな安物のフィクションなんかよりもっと厳しいリアルに嫌というほど直面してますから

偉そうな事言う前に自分想像力の欠如を反省してほしい。

大体これ作るやつも作るやつで、

リクルートポイントといい東京ガスCMといい、感動するだろ?ほら泣けよっていうのが

見え透いてて鬱陶しい。

わざわざ自分たちクリエイティブ自称するお仕事をするなら、

こんな安っぽいコミュニケーションなんてするんじゃないて思う。

↓の動画とほぼ同じモチーフでありながら、なぜCM批判されたのか、

真剣反省してほしいです。

就活狂奏曲」

https://www.youtube.com/watch?v=M6rb6kknj3A

  • ドラマやアニメと違って意図せずに(うっかり)見てしまう可能性が高いからではないのか CMの場合

  • 「文句を言う奴は見なければいい」っていう意見に対する反論としては、そうですね。 わざわざ企業広告でこれを流す意味がわかりません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん