2014-07-02

嫌な言葉カードゲーム

2ちゃんねる不特定多数人間コメントを書き込める場所で行なわれていることは言葉を使っていかに相手より優位に立つか、相手を傷つけたり苛つかせたりすることができるかというゲームであるウェブにおいて無自覚に行なわれている。勝つと優越感が得られる。負けると攻撃性が高まる(上級生から虐められていた下級生が上級生になった時、同じことを繰り返すイメージ。人から馬鹿にされた人間はその尊厳を取り戻すために人を馬鹿にする)。真のリア充は参加しないゲーム

赤ちゃん言葉

相手を馬鹿にする意図で使う。自分の知性に自信を持っているタイプクズが使う印象。勝てそうならその辺の滑稽さを指摘すればいいし、勝てなさそうならスルーすればいい。「はいはい、○○は××しようね」といった「子供を諭すような口調」という派生がある。

阿呆

関東人としてはあまり馴染みがない。呆れているというニュアンスが入るので攻撃力は馬鹿の方が上。

イエニス

元Uターンの土田に関する話題があったらとりあえず書き込んでおけばいい。攻撃力は低い。

オタク

差別的ニュアンスを込めよう。「ロリコン」「性犯罪者予備軍」等と組み合わせるとgood。

お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな。

「お前は誰と戦ってるんだ」等とほぼ同じ効果。誰かが真面目に何かを主張していたら一ミリ共感することなく使おう。→「間違いを指摘する」「にわか

外見を馬鹿にする

女性だと鼻、エラ、短足とかピンポイントで突くと効果が高い。男性なら「キモい」「生理的に受け付けない」でオーケー

可哀想

話題に対してでなくレス(人)に対して使う。既にマウントを取った後に追い打ちとして憐れもう。

偽善

「お前が死にたいと思って無駄に過ごした今日は昨日死んだ誰かが生きたいと願った明日なんだ」などと言ってメンヘラを追い詰めよう。実は「死ね」に派生する。

キモい

汎用性が高い。外見等にコンプレックスを持っている人がいたら書き込もう。「オタク」等と組み合わせて人間性も否定しよう。

虐待

動物関連の話題で割と使える。

クズ

馬鹿」が知性に対する攻撃であるのに対して、「クズ」は人間性に対する攻撃、という印象。

ゴミ

割と万能。人のことをゴミ呼ばわりしよう。

エンチャント。攻撃力+1。

これはすごい

エンチャント。糞どうでもいいコンテンツに対して付与することで効果を発揮する。

差別

韓国ネタとか。

女性蔑視

差別」と並んで、ナチュラル嫌悪感を催させることができるカード

死ね

攻撃力が非常に高い。最悪、死ぬ。「死にたい」という人がいたら書き込もう。「どうせ死なないんだろ?www」等の派生がある。「通報した」「お前、最低だな」等の返しが想定される。

整形

整形していない女性芸能人はいないのではないかというレベルで氾濫している。見つけたら「ブサ女の嫉妬乙」などと書き込んでおこう。

チート

ゲーム動画に書き込むと高確率で荒らすことができる。「すごい」等の賞賛コメントが多い動画に書き込むと効果が高い。逆に全然すごくないプレイに対して書き込んだ場合には「は?」等の返しが期待できる(相手を苛つかせることも相手にダメージを与えることになると考えられる)。派生→「TASじゃない動画TAS」「エミュ使ってる犯罪者

厨二病

俺に対して書き込もう。

まらない

創作に関して万能な使い勝手を誇る。相手を苛つかせるためにはむしろ根拠がない方がいいかもしれない。きちんとした根拠があると相手が納得してしまう可能性がある。

童貞

童貞っぽいやつがいたら馬鹿にしよう。

どうでもいい

万能だが攻撃力は低い。書き込む場合は本当にどうでもよくて二度と開かないスレに書き込もう。逆にこの書き込みを見つけたら「どうでもいいのに書き込んじゃうんですねwww」等といったレスを付けるといい。

西なんとかさん

キングコング西野に関するスレに書き込まれる定番ネタ。こんな糞つまらないネタを喜々として書き込んでいるやつらがつまらないと言っている西野はむしろ面白いのではないかと思ってしまう。

チャンコ

かつてはそれなりに使われたカード(ほんとか?)。現在2ちゃんねらーを含めたデッキ構成が普通になったことで廃れた。

にわか

元ネタを知らずに使っている人などがいたら指摘しつつ馬鹿にしよう。単なる初心者のこともにわかと言って叩こう。

連投

アーティファクト。場を荒らすことができる。コピペ連投は効果が薄い。

は?

万能。単体でも使えるが、「間違いを指摘する」などと組み合わせて使うとよりいい。派生語→「はあ?」「はあ……」

馬鹿

基本中の基本。「間違いを指摘する」などと組み合わせて使う。派生語→「バーカ」

パクリ

創作に関して万能な使い勝手を誇る。一部でも似ているところがあったら「丸パクリ」と書き込もう。明らかにパロディオマージュである場合にもパクリと書き込もう。

暇人

これを読んでるお前ら。「働け」「ニート」等と組み合わせて使う。

不快

何かした芸能人とかに対して「不快からチャンネル変えたわ」等。

ブサイク

童貞」「ミソジニー」辺りと組み合わせて使う。

ブス

女性容姿を評価する流れになったらとりあえず書き込んでおけばいい。女性の好みは千差万別なので綺麗な女性に対して使っても同意してくれる人が出てくる。この書き込みに対しては「お前、鏡見ろよwww」といったレスを付けるといい。

間違いを指摘する

これ自体の攻撃力はそれほど高くない。「馬鹿」などと組み合わせて使おう。

ミソジニー

男が女を叩いてたらとりあえずミソジニーって言っとけばいい。「童貞」等と組み合わせて使おう。

無視

現実においては攻撃力が高いが、ウェブにおいては効果がないカードの筆頭。これ系のカードとしては「暴力」「大声」(ニコ生動画系のコンテンツなら有効かも)等がある。

やらせ

パクリ」と同じ感じで使える。ガキ使動画ドキュメンタリー風のコントに対して書き込もう。

ゆとり

ゆとり世代活躍する年齢になってきたこともあり、最近は攻撃力が低くなってきたような気もする。

ルール違反

ゲームの縛りプレイをしている動画等において、既に説明されていることについてルール違反であるかのようなコメントをすると高確率で「説明されてるだろ」という返しが来て荒らすことができる。

エンチャント。重ね掛け可能。攻撃力+1〜。単芝の方がむかつくという人もいる。

他にも色々あるっぽい。こうやってメタ認知することで抵抗力が高まるような気がした。ウェブは嫌な言葉ばっかりでウンザリしていた。

 

毎日毎日現実逃避ネットを見ては苛々するような日々を送ってきたけれど、もうこういう時間の使い方は止めたい。

これから俺は俺の人生を頑張ろうと思う。そんじゃーね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん