2014-06-29

悩んでる。ADHD、欝カミングアウトすべき?

今の流れに近い話題だから投下。

半年ほど前、ADHDミスが続いて人間関係が悪くなって心が弱って、軽度の欝病で仕事を辞めて療養してた。

その後、症状も落ち着いて薬もやめられたか再就職

面接の時には欝もADHDのことも言わなかった。

しか再就職後、また心の調子が悪くなって薬を再開。薬自体は、抗うつ薬ではなくて抗不安薬。薬はそこそこ利いてるけど、調子は悪い。仕事中に思考が飛ぶことがあるし、眠気があるし、気力でないし、ADHDの不注意も重なってミス連発。

人間関係的には一人の直属の上司が俺を嫌っているけど、それ以外はそこまで悪くない。「ま、仕事にまだ慣れてないからミス多いだけどよね」とか「厳しい上司に当たって精神的につらそうだね。本当につらくなったら言ってよ?」っていう感じで接してくれている。ただみんな俺を「のろい人」とは思っている人は多いみたい。

はっきりいって心の調子は悪くなる一方。体もどんどん動かなくなってきている。仕事中にうとうとすることもしばしば。

さあどうする?

ADHDはともかくうつ病のことはカミングアウトして配慮してもらうか? ただ結局どう配慮してもらうように頼めばいいのかわからないし、逆に職場での立ち位置悪化する危険がある。「仕事できないのを心の問題にするな」とか「自分仕事ミスして怒られて欝になるとか自分勝手すぎ」とか。まあそんな冷たいこと言う人はいないだろうけど、心では思うかもしれない。

それにうつを隠して転職したことにも触れないといけないかもしれない。

今試用期間は終わってるから簡単にはクビは切れないと思うけど・・・

心が動かない。

  • いまはコンサータなりストラテラなり出ているのだから、さっさと病院にいって処方してもらいな。 どうせ告白したところで何も変わらんよ。

  • 何年か前に中途入社してきた人の話だけど 入社後2週間目くらいで朝出社してこなくて電話したら 実は鬱を患っていて薬の影響で云々といわれたからその旨を総務に伝えたら そんな怠...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140629135511 みなさんのレスを見る限り、告白をするより仕事の進め方を具体的にアドバイスをもらったほうがいいという意見が多いみたいですね。 ちまみにADHDの薬は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん