2014-06-29

anond:20140628152439

書いてある教義から同じ宗教で育ったと思われるのをみて、どうにも見ているだけでいられなくて初めて書く。

私も自分が小さいころに母親がその宗教に入り、物心ついたときには誕生日の祝いもクリスマスもなかった。その宗教が定めている行事以外はすべて「いけないこと」であった。例えば母の日学校で配られたカーネーションの造花に、手書きカードをつけてプレゼントしたらひどく怒られたよ。それは神の定めたことではなく、人間が欲のためにつくった記念日から

元増田同様、学校部活動はできなかった。週に何度か行われる集会に参加できなくなるし、週末の奉仕活動差し障るからだ。門限も小学校ときは16:30だったな。クラスメイトと遊んでいても、ぜったい途中で先に帰ることになる。当然、遊んでくれる友達は減るし、そのうちいじめ対象にもなった。今でも友達は少ない。

部活、やりたかったなあーと、中高生主人公漫画なんか読んじゃうとすっごく思う。ああい経験たかったー。

宗教外の人と結婚するなんてとんでもないと言われていた。だが、集会に行って同世代男の子をみても誰も魅力的には見えず、そもそも男子ほとんどいなかった。信仰を持たない男の子は好きになっちゃいけない、ということならば、「私は結婚しちゃいけなくて、ずっと奉仕活動をするのだ」と強く自分に暗示をかけてしまったらしい結果、りっぱなひとり身になっちゃった。……いや、たんに非モテなだけなんだけですかね。

さて元増田は、幸いにも辞めて、結婚もして、子どもにも恵まれている。

それはすてきなことだと思う!

でも誕生会や楽しい園の様子を憂鬱に思ったりするのは当然だとも思う。だってそう育って来ちゃったんだもん。私も子どもがいて、お誕生日会なんか開いちゃって、周囲がお祝いの言葉や品物をプレゼントしてくれたら複雑な気持ちになっちゃうだろうなー。嫉妬ちゃうなーー。

家族であるだんなさんに分かってもらえなくて辛いね

だけど育ちに関しては分かってもらえる方が特殊だと思うんだよ。元増田だって、だんなさんの「男子校から〜」は意味わかんないんでしょ。そういうことだ。

でもさ元増田はそういう教義はよくないなーってことを知ってるから、その辺は他の人よりも上手に子どもたちを導いてあげられるんじゃないかな。宗教に限らず、狭い世界思想はいけないってことを知ってるから

あなたの授かった子どもたちは、そうしたことにならぬようにできる経験あなたにはある。

チームワークについても、これから学んだっていいじゃん。学べることがあるのはラッキーだと思うし、それに気づけてるのもいいことだと思う。

なんとかうまいこと行きますようにー! って、思った!

---

さて、同じ宗教で育った子どもが、辞めてどういうおとなになるのか気になってはいたので、今日この文章が読めたことは私にとっては幸いだ。

ちなみに私は20歳ぐらいで辞めて、今はひとりで、人とのコミュニケーションが苦手で、子どもなんぞ望めない年齢になって、手も顔もしわしわで、世間的評価としてはダメな部類だろうけど、子どものころにできなかった夜更かしとか、夜の散歩とか、漫画を読むとか、映画を見るとかできて、今の方がしあわせだ。(でも老後は心配だー)

あと最近宗教に関する本をちょいちょい読んで、子どもの頃のアレはなんだったのかなーって考えられるようになった。ベタだけど、ミルチア・エリアーデの「世界宗教史」は読んでよかった。J.G.フレイザーの「金枝篇」とか、末木文美士の「日本宗教史」とかも。

なんにせよ子どものころ受けたものって根が深い濃いし離れない。「三つ子の魂百まで」ってほんとだねー。また、宗教の話って日常でするのは難しいから、発散もしにくいよなーって思ってる。

そして長くてごめん。

記事への反応 -
  • あまりに煮詰まっている。自分の子どもたちを優先順位の一番に出来なくなりそうでヤバいから精神安定剤的にカキコしようと思う。長文申し訳ない。 私は某宗教で育った。アメリカの...

    • 書いてある教義から同じ宗教で育ったと思われるのをみて、どうにも見ているだけでいられなくて初めて書く。 私も自分が小さいころに母親がその宗教に入り、物心ついたときには誕生...

    • なんというか、ご同情申し上げるほかない。 子供へのそういう気持ちは、例え理不尽と自覚していても暴走しかねない危うさがあると思う。 この文章を旦那さんに見せてはどうだろうか...

    • 夫にキレるのがすごく危うい。 夫は貴方に同調してくれていたし、真剣に悩んでいたであろうからそういう回答になった。 しかし貴方は「私ってホラ可哀想でしょう!悲劇のヒロインな...

      • とまあ、この手の見ず知らずの他人様に完璧を求める意見はスルーしたほうがいいと思う。 つらい事はつらいといっていいし、憎いんだったら許さなくても別にいいんじゃ。 こうじゃな...

        • 求めているのは、完璧、なのかね? 単なるコミュニケーション不全への指摘だけだと思うんだけどね。 コミュニケーションが不足していて、それは自分側で、そしてそれに自覚なく相手...

        • 賭けてもいいけど、この人多分、男女逆だったら今の夫の立場の方を「悲劇のヒロインぶって!!」と言うよ。 要するに、男側に非があるような光景見ただけで、呪文の様にこの言葉を唱...

      • お前全然わかってねーよ。 増田の文章を読めよ。 誕生日もクリスマスを祝うことが禁じられた子供時代ってどんなもんかわかるか? 友達の誕生日会やクリスマスパーティにも行けない...

    • 自分に欠落があると思うと、そのことで人に迷惑をかけてはいけないと考えるあまり、よけい完璧主義的になってしまうんだよな。 他の人にも普通にあるような欠点でも、すべて自分の...

    • 増田に書いてしまう程にはご自身のことを理解されたいと思っているのであれば、一番身近な人にもそれを伝えようと努力してみる価値はあるのでは。きっと理解されるはずもないとい...

    • 一週間前、『虐待と幸福と経験の空白とhttp://anond.hatelabo.jp/20140628152439』を書いた者です。 反応をくださった皆様、ありがとうございました。 母親なんだからちゃんとやれ、というお叱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん