2014-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20140628161346

お前全然わかってねーよ。

増田文章を読めよ。

誕生日クリスマスを祝うことが禁じられた子供時代ってどんなもんかわかるか?

友達誕生日会やクリスマスパーティにも行けないんだぞ?

終業式や始業式で歌う校歌も歌っちゃいけないしし、起立もしちゃいけないんだぞ。

そのたびに周囲から向けられる奇異な目に、どんな思いをすると思う。

あと、今子供がいる年齢ならセーラームーン絶頂期に小学校時代だったはずだ。

そういう、誰もが手に触れるガジェットを「サタン仕業」とか言われて禁じられて生きるんだぞ?

この車に轢かれても輸血してもらえないから死ぬしかないんだなと思いながら

毎日、車の行き交う通学路を歩く人間の気持ちがわかるか?

そういう暗黒時代を、同じ日本にいながら北朝鮮みたいな人生を送ってきた人間

『ボクも男子校から』とか言われたらキレルわ。

お前が選んだ学校だろうが、お前が自由を行使した末の選択肢だろうが!

この宗教を親に持って生まれた人間、親がこれにハマってしまった人間には

その選択の自由がないんだよ最初から

そういう育ちの人間から見れば、目の前の普通の、自由で満ち足りた自分の子供が

幸福を見せつけてくるように思えてしまうのは当然のことだ。

からツリー元の増田は落ち込む必要がない。しょうがないことだ。

だが、そこで同じことをしたら、あのクズカルト宗教どもと同じ狢の穴ってやつになる。

ぶっちゃけ彼らには、神の名を借りて子供虐待して憂さ晴らししたいという一面がありはしなかったか

だって普通の、大した欠落もない家庭には、カルト宗教なんて入り込めないはずなんだ)

ツリー元の増田にできることがあるとしたら、今の幸福一生懸命噛みしめることだと思う。

誕生日ケーキを誰にはばかることなく買える自由、クリスマスツリーを飾れる自由。

とりあえず手近なとこで、七夕短冊を書ける自由だな。

あと、過去自分を責めるのは無意味というより間違ってる。

未だに足抜けできず、親子そろって伝道して回る独身二世なんて珍しくもない。

そして、我々だけに許された楽しみがある。

映画にあの宗教が出てきた時、誰よりも腹を抱えて笑えることだ。

最近だと「キックアス2」だな(かなり暴力的な映画なので見る時には気を付けよう)

記事への反応 -
  • あまりに煮詰まっている。自分の子どもたちを優先順位の一番に出来なくなりそうでヤバいから精神安定剤的にカキコしようと思う。長文申し訳ない。 私は某宗教で育った。アメリカの...

    • 夫にキレるのがすごく危うい。 夫は貴方に同調してくれていたし、真剣に悩んでいたであろうからそういう回答になった。 しかし貴方は「私ってホラ可哀想でしょう!悲劇のヒロインな...

      • お前全然わかってねーよ。 増田の文章を読めよ。 誕生日もクリスマスを祝うことが禁じられた子供時代ってどんなもんかわかるか? 友達の誕生日会やクリスマスパーティにも行けない...

      • とまあ、この手の見ず知らずの他人様に完璧を求める意見はスルーしたほうがいいと思う。 つらい事はつらいといっていいし、憎いんだったら許さなくても別にいいんじゃ。 こうじゃな...

        • 求めているのは、完璧、なのかね? 単なるコミュニケーション不全への指摘だけだと思うんだけどね。 コミュニケーションが不足していて、それは自分側で、そしてそれに自覚なく相手...

        • 賭けてもいいけど、この人多分、男女逆だったら今の夫の立場の方を「悲劇のヒロインぶって!!」と言うよ。 要するに、男側に非があるような光景見ただけで、呪文の様にこの言葉を唱...

    • なんというか、ご同情申し上げるほかない。 子供へのそういう気持ちは、例え理不尽と自覚していても暴走しかねない危うさがあると思う。 この文章を旦那さんに見せてはどうだろうか...

    • 自分に欠落があると思うと、そのことで人に迷惑をかけてはいけないと考えるあまり、よけい完璧主義的になってしまうんだよな。 他の人にも普通にあるような欠点でも、すべて自分の...

    • 増田に書いてしまう程にはご自身のことを理解されたいと思っているのであれば、一番身近な人にもそれを伝えようと努力してみる価値はあるのでは。きっと理解されるはずもないとい...

    • 書いてある教義から同じ宗教で育ったと思われるのをみて、どうにも見ているだけでいられなくて初めて書く。 私も自分が小さいころに母親がその宗教に入り、物心ついたときには誕生...

    • 一週間前、『虐待と幸福と経験の空白とhttp://anond.hatelabo.jp/20140628152439』を書いた者です。 反応をくださった皆様、ありがとうございました。 母親なんだからちゃんとやれ、というお叱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん