2014-06-28

1987年生まれって

最近テレビで「1988年生まれの躍進」みたいな特集を見たような気がする(情熱大陸だったかな?)。今をときめく、田中将大東出昌大五島龍、あと覚えてるのは前田健太とか、他にもいたけど、1988年生まれのヒーロー達がそろいもそろってインタビューに答えたりしてて、すごいなぁ、と思って見てた。

そんな俺1987年生まれ。なんだろうすごく影が薄い世代に思える。もちろん、活躍している同年代もいることは知ってる。でも世代としてどうととか言われることは俺の記憶を思い返す限り無いし、横のつながりもあまりあるように思えない。

あくまで俺の育ってきた環境を考えてみれば、小学校の時の野球部は強い1個上と1個下の世代に挟まれた弱い学年だったし、同じ中学の同学年はことごとく志望校高校に落ちてたし、大学研究室でもやっぱり1個上と1個下の世代に挟まれたできの悪い学年だった。留年したのが一人ですんだのが奇跡って呼ばれる程度の。自分の周りの話だけで、全然定量的じゃないし比較として使えないんだけど、こういうのもあって「俺らの学年やっぱり弱いし、地味だよなぁ」という感じを抱き続けてる。

1988年生まれにあって、1987年生まれにないもの。なんなんだろうな。すごくもやもやしてる。

  • 88年生まれなんだけど、学生の頃の印象だと1こ下の学年(89~90年生まれ)が微妙な印象 部活やサークルはこなくなっちゃう奴がやたら多くて、まじめにやらない。途中でやめちゃうから...

    • そもそも直近の年下の子以外を批判的な目で観察する機会なんてないだろ? 今のネット全体を見ても思うけど、目下の人間と関わるようになってきた年代の人が偉そうに人間性を批評し...

      • それがそうでもない。2こ下はほとんどまともだった。 他の学年は5,6人いるのに1こ下だけ部員やメンバーが0人になるから、顕著だった。 ま、批判したいだけに見えるならいいけど。

        • そしたら世の中のその代の部員が物凄く減るじゃないですか。 減った分は何処に入ってるんでしょうか? それ以前に、他の部とかサークルではそういうことは一切なかったのでしょうか...

          • そんなん根拠になるデータねえよ 一つ目のトラバで言ったけど、あくまで俺の周りだけかもしれないしなんとも言えない 俺が屑だったからっていうのは多分無いかな?(まあ煽り文句だ...

    • お前がクズで屑な場に居るんだから近くに居る人間もクズ、ってだけの話だろ。

  • わかる 1987年生まれの増田は特にダメだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん