2014-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20140617200703

無知な依頼主につけこんで、業者がぼろうとしている」ケースだったのかが分からない。

まあこちらのケースだと思われる。

長く付き合ってるクライアントさんだとか、リリース前になんとかお願いと頼み込まれたなら無料対応ってのもありなんじゃないかな。

つーか100万円はどう考えても無いので、もし本当にその作業だけに100万円要求されたのならあんたの会社とはやっとられませんという意思表明だろう。

 

もしくは話が捻じ曲がって伝わっていて、ほんとうにあった話は年間保守を100万円で契約してくれればパスワード変更も込み込みでやるよって話だったのかもしれない。

記事への反応 -
  • とある社内向けシステムを立ち上げるにあたって、 ログインするための初期パスワードについて問題になった。 システムの委託先の業者がいうには、初めのパスワードは社員番号に設...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140614010450 の続き 結局、上司がスクリプトとか、そういうのを弄ぶのが得意だったので、 それらの技術を使って、クライアント側からパスワードを機械的に変更さ...

      • 「無知な依頼主につけこんで、業者がぼろうとしている」ケースだったのかが分からない。 まあこちらのケースだと思われる。 長く付き合ってるクライアントさんだとか、リリース前...

    • そんくらい自前で設定すればいいだろ

    • いたずらしたら罰金100万円の社則作る。 誰もいたずらしなければ皆幸せ。 誰かがいたずらしたらその金で追加でシステム更改して皆幸せ。

    • 100万てのは大胆だが、余分な工数になることは確かだから、それを理由にして少しでも高くしたいってのがあるんだろう。だから余分な工数がかからないようにすればいい。 初期値とし...

    • 今回は簡単な要件だったけど、他の要件は客からは簡単そうに見えて技術者から見ると難しいものかもしれない。 技術を知らない客は前の件はたったxx円だったのに同じような今回の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん