2014-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20140623173305

楽でもないよ

福祉の枠から完全除外される国もある

永住権の無い国もあるし

少なくとも永住権は取らないとキツい

記事への反応 -
  • 駐在ではなく現採で、東南アジアにいる。そろそろ1年ぐらい。 住民票も抜いちゃってるし、帰る気はあんまりない。親が死んだらその処理に一時的に帰るかな、ぐらい。 30後半。男。離...

    • つかそんなにあっさり海外移住出来るもんなのか。 ビザとかどうなってんの?永住権無くて労働ビザだと仕事首になったら強制帰国になるイメージだけど。

      • 会社で労働ビザ取ってもらって働いてるよ。 健康保険にも入ってるし、税金も納めてる。 移住は、たぶんみんなが思ってるほど大変でもない。 もちろん国によるとは思うけれど。

        • 楽でもないよ 福祉の枠から完全除外される国もある 永住権の無い国もあるし 少なくとも永住権は取らないとキツい

          • 確かに永住権取らないと不安ではあるね。 そこそこの時に、地元の人と結婚しちゃうかなぁ、とか。 でも、その辺も結構刹那的に考えてるかも。老後とか無いつもりだしな...。

    • この手の社会不適合者が生きる道が少なすぎるよな。日本は。 日本社会は基本的に全員きちんと社会のしきたりに従って粛々と生きることを前提にしすぎ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん