2014-06-21

セクハラおやじをヘコませるセクハラ野次募集

村議員に対する野次。

隊長や某コラムニストらのゲスい「塩村ビッチ論」はおいといても、塩村議員がどう感じ何に涙したのかはわからない。

だけど、このニュース不妊に悩む女性にとってはショッキングなことであったことは間違いないと思う。

かくいう私も都内在住で30代不妊に悩む女性として憤ったり悲しかったり。

不妊って、本当にしんどい。「子供ができなかったなら仕方ない」と覚悟を決めないとやってられない。

数ヶ月前から不妊治療のクリニックに行き始めた。日本の(というより東京都の)不妊治療の現状を知って衝撃を受けた。

まず第一に驚いたのが、患者さんがものすごく多いということ。

時間予約ができないので2時間待ちは普通。いつ行っても待ち合いスペースは20代〜40代女性であふれている。

こんなにたくさんの女性不妊に悩んでいるんだ、と衝撃的だった。

第二に、保険が利かない診療科目が多いので当然ながら治療費が高額。

私の場合は初診で血液検査かいろいろやって、2万超え。

通常なら1回の通院で3000円〜10000円以上かかる。

これが週に数回かかるとなるとかなり痛い。

もちろん、体外受精をすると1回につき数十万円が飛んでいきます

そして、どれだけ高額の治療を受けても、それが必ずしも「結果」(=妊娠出産)に結びつく訳ではない。

第三に、時間の融通が効かないということ。

不妊治療女性月経サイクルに合わせて行われる。

初期のタイミング指導なら、排卵日1週間前くらいから毎日のようにクリニックに通って、超音波卵子の育ち具合を見て、十分な大きさになってきたら医師から「今晩タイミングとってくださいね〜(=sexしてね)」と指導される。

sexタイミングくらいなら別に良い。

困るのは、「じゃあ、明日の朝、もう一度来てください」と言われること。

働いている身としては「いや、無理です!」としか言えない。

私は教員をしている。授業計画に沿って授業をしているので、突然「授業を休む」なんてとんでもない。今日明日で、代わりの人に授業をやってもらうわけにもいかない。

もちろん「私、不妊治療してるんで突然休むことあります!」と宣言すれば、受け入れてくれる職場ではあると思う。(学校にもよるだろうけど、教育現場出産育児に関することについては割と寛容です)

だけどその場合、授業を頻繁に休講にする理由として、生徒や保護者にも「不妊治療宣言」をする必要があるだろう。保護者からは「そんなにすぐ休む人をうちの子担当にするな」というクレームも来るだろう。

結局、仕事を休む訳には行かないので、不妊治療クリニックの通院は今のところやめている。

私のように、仕事の都合で不妊治療を続けられない女性って少なくないと思う。

長々と書いてしまいましたが、とにかく不妊って「しんどい」ってこと。

不妊治療の一番辛いところは「私が悪いのか」と自己批判自己嫌悪に陥りがちなところだと思います

妊娠できない自分が悪い、妊娠するための治療も受けられない自分が悪い、と。(科学的には、不妊の原因は男性女性で半々だけどね)

そういう実感を持ちつつ、件の野次のニュースを見ると「あぁ・・・」って絶望しかないですよ。

おっさん世代には「産めない女性が問題」という認識が未だにあることとか、そして今後不妊治療が受けやすくなるような社会制度が作られたり、社会的認知が広がることはないだろうこととか。

というわけで本題ですが、そういうおっさんに同じような痛みを持たせられるセクハラ野次って何がありますか?!

「お前のくされチンポ、いつ勃つんだよ!」みたいな?

性に関する不快加減って、異性では分かり辛いのでご教授願いますm(_ _)m

  • セクハラにはならないけど、どんなに稼いでいて社会的地位のある男でも消さないコンプレックスは、身長と学歴だって、 銀座のクラブのママが言ってた…ってネットで見た。

  • 女子が口喧嘩で男子の助力を求めるだなんてみっともないったらありゃしない 男が女に喧嘩のアドバイスを求めるようなものですよ

  • なんでそこまでして自分の子どもがほしいのかわからない。 私は自分の子どもいないけど、よその見知らぬ子でもかわいいし、 もしみのまわりの子どもになにか事情があって、母親がわ...

  • ちょっと話題がずれるけど、今回の野次を特にピックアップするのは問題の本質を歪めかねないと思う。 あれは確かに避妊に悩む人達などにショッキングだったかもしれないけど、以前...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140621174836 これ、オヤジはその手の悪口は言われ慣れていて、不感症になっているから難しいね。 だから女性の痛みも理解できないのだと思う。 大好きな娘からお父...

  • 難しいよね。女性に限らずそういう話題に免疫ない人は、仮に自分の事でなくても、その下品さだけでショックを受ける。 野次を飛ばす側は当然そんなのは慣れっこな訳だから、同じ路...

  • 珍子たちまくりの12歳ぐらいで 男女とも結婚したらいいんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん