2014-06-19

薄切り肉が食えなくなった話

2年位前までとある大きなスーパー総務部にいた。

その時には100店舗くらいだったかな、今は200店舗超えてると思う。

いわゆる地域の成長企業ってヤツで毎月数店オープンするような感じ。

そんな会社総務部ってのはまあスーパーで起きるトラブルが全部押し寄せてくる、そういうところだ。

スーパーってのは金持ちから社会底辺の人まで大勢の人が使う。

この世の中には本当にひどい人間がいると実感したよ。

店で買ったサンマを刺し身にして食べたらお腹をこわした、どうしてくれる、と怒鳴られたり、

店で買ったたくわんを噛んだら入れ歯が折れた、どうしてくれる、と怒鳴られたり、

店で転んで骨折した、どうしてくれる、と怒鳴られたり、

まあ、電話で怒鳴られることは多かった。

だいたい最後保険で処理することになるんだけど、あれは放置すべきだと思ったな。

労災も多かった。

転んで怪我したとか扉に手を挟んだり包丁で手を切ったなんて話はザラだけど、一番きついのは肉をスライスする機械での事故

あれで怪我するとだいたい指が骨ごと切断されちまうんだ。

頻度も多かった。週1ペースで何処かの店で指が飛んでた。

広域指定暴力団も真っ青だろう。

指はビニール袋で包んで氷で冷やして社員の車で労災指定病院に駆け込むんだけど、そんな対応がスラスラ言えるくらいに日常になってた。

あと、事故を起こしたスライサーはすぐに洗浄して使う。使わないと店から肉がなくなるから

消毒はアルコール、煮沸はしない。怪我した人が仕事できないのだから煮沸などしている人も時間もないんだ。

事故発生時に切っていた肉はもちろん捨てない。

血のついた部分はさすがにトリミングするけど残りは普通に切って店に並べる。

スライサーは本当は金属手袋して使うのだけれどもそれをつけると時間がかかるから誰も使わない。というか使わせない。

使うように指導したいと上司にいったら人件費が増えて利益が減るからダメだといわれた。

もうやんなっちゃって転職したけど今でもどこかで指が飛んでると思う。

以来、スーパーで薄切り肉は買えなくなった。

肉買うときは塊肉しか買わない。

それも肉を切っているところがガラス張りの店で買うことにしている。

切っているところが見えない店は絶対にやめておけ。

  • その固まりになるまでの現場も見てくれば? 何も食べれなくなるよ。

    • 見たことあるよ。 現代の解体場は驚くほど綺麗にやっているものだよ。 作業員が怪我しないように徹底して近代化している。 あれで肉が食えなくはならないと思うぞ。

    • 見たことあるよ。 現代の解体場は驚くほど綺麗にやっているものだよ。 作業員が怪我しないように徹底して近代化している。 あれで肉が食えなくはならないと思うぞ。

      • いくら屠殺を見てもスーパーの薄切り肉と生き物の牛や豚は脳内でリンクしないね 肉でいいから丸鶏買ってきて捌く方がまだ生き物食ってる自覚が出る

  • 血のついた部分はさすがにトリミングするけど じゃあ問題ないじゃん。 なにがダメなの?

  • 週に1度 指が飛ぶようなケガをしていて労災による見舞金や病院費用等々を支払っていたら、手袋をする人件費を軽く超えると思われ 保険に入っていてもそのペースじゃ保険の掛け金...

    • 見舞金も損害賠償も全くなし。 労災使って治療費の負担と傷病手当金の手配をしてほとぼり冷めた頃にやめてもらってたよ。

      • 200店舗ある地方スーパーでそれって有り得なくないか? 地元では大企業扱いだろうから労基の目も厳しい筈だが。

        • よくあるんじゃね。工事現場でもいまだに、安全担保が不十分で転落死ってニュースがあるし。 人の命は結構軽い。泣きたくなる話だけどね。

          • 20人中19人が幸せってそれはギャグで言っているのか 20人中1人が幸せで18人がブラックで1人がどブラック、って所じゃないの?

          • そう、人の命はおどろくほど軽いし安い。 指がとぼうが腕が折れようがニュースにはならない。 裁判でも起こさなければ正当な補償を得ることもできない。 悲しいけどこれが現実。 ち...

        • 現実にそれをしていたのだよなあ。 労災で怪我してやめさせられた人から電話がよく来てたよ。 恨みを聞かされるんだけど、おっしゃるとおり会社が悪いんだよ。

  • 毎週のように指を飛ばして労災使っていても、労基署何も言わないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん