2014-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20140616212905

洗濯物が臭いのって、皮脂からの分泌物が分解されて云々という話をきいたことがある。

ふつうは界面活性剤を使って分離するわけだけど、それがうまくいかないわけだから、ここは発想を転換して親水性の高い有機溶媒浸漬するというのはどうか。

時おりしも梅酒作りの季節。

ますぐ4リットルの瓶とホワイトリカーを買ってくるんだ!

記事への反応 -
  • ジーンズとデニムのショーパンが臭ってきたので ハイターでつけ置きしてから洗い直した。 干した当初は臭いは消えてたのに、一晩たったらまた臭くなってた。 天気が悪くて外干しで...

    • 洗濯物が臭いのって、皮脂からの分泌物が分解されて云々という話をきいたことがある。 ふつうは界面活性剤を使って分離するわけだけど、それがうまくいかないわけだから、ここは発...

      • 洗濯物が臭いのは、もちろん有機物(=雑菌のエサ)が残ってるってのもあるけど まずは、適度に湿った雑菌天国の時間が長く続いたってのが一番大きい要素だ。 ジーンズとデニムが特...

    • 一度臭っちゃうと再発しますよね。 うちはTシャツだったけど、漂白剤を濃い目で漬けおきしてから洗って天日干しをしても 着ていて汗をかくとすぐ臭ってきちゃうから着てられない。 ...

    • 洗濯機が汚れてるとかではないんですかね? 水洗いしてくれるクリーニング屋さんに出すか、それでもダメなら諦めるしかないのでは。 そういうんじゃなくて、天気が悪くてムカつく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん