2014-06-16

最近ポップスの駄洒落みたいな歌詞なんなの?

具体的な名前は挙げないが、ポップスしろロックしろボカロしろ

うまいこと言葉を掛けてあるほどいい歌詞、みたいな風潮がある

「俺今うまいこと言っただろ?」的なドヤ感が半端ない

このドヤ感は日本歌謡曲がもともと持っていた叙情性や文学性を阻害するものだと思う

もともと日本歌謡曲には韻を踏む文化はなかったのである

mcATはヒップホップの韻を踏む文化オヤジダジャレのようで日本

Jpopにはそぐわないと考え、あえて韻を踏まなかったと語っている

だがJラップの本格的な普及によりうまく韻を踏み、言葉を掛けることがクールとされるようになり

その文化ロックポップスに輸入されてきたのではないだろうか

だが私のような古い人間には、若者たちが韻を踏んだり整いました!的なうまいこと言ってる歌詞を聞くと

酔っぱらいおやじダジャレを言ってドヤ顔しているようにしか受け取れないのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん