2014-06-15

お前は俺か

はてなーの育ちのいい連中の発言が最近心に刺さるようになってきた。

http://anond.hatelabo.jp/20140615122222

金持ち自分バカガキに楽に学歴をつけさせようとして(安倍麻生クラスになると学歴すら要らんけど)、

教育について異様にカネがかかるシステムになっているから、学歴や生きていく上での知恵はカネがないと何も手に入らない。

稀に橋下市長みたいなのが出て、下層階級出身なのに頑張りましたねって意味を裏に含めた賛美を受けたりするけど、

よその育ちのいい人が初期装備で持っているもの自力で得るところからスタートというのは大変。

学歴さえつければ上流階級ってか育ちのいいコミュニティの仲間入りが出来るっていうのが半分正解で半分間違い。

自分が生まれ育ったスラム街みたいな地域子供に学をつけさせたいと躍起になっていた母親がチラホラ居たものから余計気の毒だけど、

現代学歴を当然のように備えた上で、自身のコネや人脈や言動の質を競う時代なので、

特に育ちが悪いところから這い上がった系の人は就職後に失敗するのよ。

上流階級の「普通」がわからないんだから

与沢翼とか橋下徹みたいな人が歴史ある財閥上場大企業活躍出来るイメージ湧かないっしょ?

日本社会は上に行くほど、生まれ育ちってか出自が問われる。

まり特定される個人情報は書きたくないが、私の生まれ育ちも吉本芸人ネタに出来るレベルのクソだ。

まあ、教育費についてはこの増田 http://anond.hatelabo.jp/20130717154434 

生まれや出身社会階級については http://anond.hatelabo.jp/20140608111937

2つとも書いたのは俺なんだけどね。

これだけは言わせてくれ。

お前の人生は間違っていない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん