2014-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20140613074302

これも貼っとくワ。5-6ページ

2012年10月、CDBは新任の研究室主宰者(PI)の公募を開始した。公募では、特に

細胞研究者採用を掲げていた。11月14 日のGD会議後の公募人事に関する非公式な打合

せの中で小保方氏が候補となり、その結果をふまえ西川センター長(当時)は小保方氏

に新PIに応募するよう打診した。

西川センター長(当時)の打診に対し、小保方氏は応募の意向を示したものの、重要

な応募書類の提出が締切日に間に合わず選考にあたる CDB の人事委員会メンバー

12 月21日の面接セミナー当日、応募書類を受け取った。さらにこの段階では応募に必要

推薦書が添付されていない状況だった。

このため人事委員会は、事前に過去論文や応募書類の内容を精査しないまま、また研

能力についてハーバード大学/ブリガム病院C.バカンティ氏、東京女子医科大学岡野

教授大和雅之教授からの推薦書による確認を経ることな面接セミナーを行い、小

保方氏の採用事実上内定した(*2)。

なお人事委員会は、STAP 研究秘密性が高いと判断し、小保方氏については、通常 PI

候補者に対して行っている英語による公開セミナーを省略したが、さらにこれに代わる

英語での非公開セミナーも行わなかった。

また人事委員会は、若山研究室における客員研究員としての小保方氏の研究活動について

も聴取しなかった。

2012年10月いうたら、山中さんのノーベル賞受賞が発表されたときや。

そこへこの泥縄や。

大人の事情わからんガキは黙っとれ。

まあ、推薦書が先に来たから言うて、

どうせ大和とかバカンティやからクソみたいなもんやけどな

記事への反応 -
  • 「研究不正再発防止のための提言書」の公表について http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140612_2/ 読んだ。 笹井さん、メッチャ板挟みやん。 勇退の花道を飾りたいノーベル賞候補上司に、 ...

    • 竹市先生はお前の妄想するそのへんの政治家のような狡い思考回路持ってない一流の科学者でCDB内の全員から尊敬されてるよ。

      • これも貼っとくワ。5-6ページ ③2012年10月、CDBは新任の研究室主宰者(PI)の公募を開始した。公募では、特に幹 細胞研究者の採用を掲げていた。11月14 日のGD会議後の公募人事に関する...

      • おまえアホか http://www3.riken.jp/stap/j/d7document15.pdf 6-7ページ また本委員会の聴取に対し、竹市センター長は、小保方氏の採用を決めた人事委員会の メンバーは、「同時に採用された他の ...

    • 笹井さん、メッチャ板挟みやん。 ないない。そいつも共犯。板挟みだったらなぜこの期に及んでも擁護しているんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん