2014-06-11

http://www.huffingtonpost.jp/yasumi-morito/unscientific-child-care_b_5482941.html

ネット検索してますます混乱するよりは、手元にあって医学的にも国際的にも研究された結果が載っている母子手帳を開いてみてください。

母子手帳の共通部分って育児法については載ってないんだけども、

この人小児科医なのにそれすら知らない…って事ないよなあ。

まさか住んでる自治体発行の母子手帳が親切丁寧に育児法まで網羅していて、それが全国共通だと思ってるとか?

お母さんたちを傷つけるような発言をするという意味では医師も非難されることがありますが、さすがに前述のような非科学的で荒唐無稽な助言をした例は少ないと思います

私が出産した産院(3次救急まで請け負う大病院)で貰ったパンフには

そこの小児科医長による「人工乳で育てた母親子供虐待する」と言う御高説が長々と書いてあったよー。

そこの助産師がどう思ってるのかは知らんけど、助産師からそんな事言われた事は一切無いので

「内心呆れてるけど偉い人だから文句言えない」って所だろうか。

つーかそもそも

育児専門家とみなされている助産師保健師どうでしょう

って、助産師育児専門家じゃないだろ…

専門つったら保育士じゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん