2014-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20140608175107

いや20年前だ。90年代はまだ自虐史観が当たり前で、

大多数の国民が「よくわからないけど日本は昔悪いことをしたよね」という共通認識を持ってた。

日本悪くないなんて言ったら右翼コワイとか言われて村八分だったよ。

良くも悪くもそれに風穴を開けたのが小林よしのりなので、

時代を分けるならやはり新ゴーマニズム宣言の4巻が発売された辺りだと思う。

-----------------------------------------

って元益田見たらそういう話じゃなくてネット現実の剥離の話なのね。

とりあえず2002年ワールドカップの頃はまだウヨクウヨクと言われていたよ。

飯島愛キムチ発言とか叩き潰されてたし、テレビ新聞情報の中心としてた層は

まだ日本悪いことしたよねという認識が強かったんじゃないかな。

ある意味ネット層(若者)とテレビ層(中年)の剥離が最も大きかった時代

記事への反応 -
  • 普通、日本語の文章で書かれた日記を見ると、普通は「日本人」という感想よりも前に、この人の日記は面白いな、この人の批評は痛烈だなと思うのが一般的な慣例だったはずである。 ...

    • 10年ほど前は世間を覆っていたのは自虐史観で、ネット上では日本はいい国なのだからもっと愛国心を持たねばならない!という空気があった 今現在はその空気がそのまま世間を覆って...

      • そりゃ30年くらい前の話で、10年前はもう愛国心()全盛時代だと思うが

        • いや20年前だ。90年代はまだ自虐史観が当たり前で、 大多数の国民が「よくわからないけど日本は昔悪いことをしたよね」という共通認識を持ってた。 日本悪くないなんて言ったら右...

          • 俺ポリオタでずっと見てるけどそれであってる 1990愛国はまだ怖い 2000微妙に愛国っぽいのが受け入れ始められる 2010微妙に愛国叩きっぽくなり始める

      • ブサヨと呼んで左翼を叩いていた10年前も ネトウヨと呼んで右翼を叩いているのもバランス感覚というか、あまのじゃくで出る杭を叩きたい日本人らしさの表れなんだね。 面白い着眼点...

    • ネット上ではちらほら「ゆがんだ愛国感を正す」雰囲気があるけど リアルだと韓国たたきがすごい、職場に韓国人居るけど、つまりどっちかっていうと国際理解ある職場だけど それでも...

      • 俺もそうだけど国際的な場で実際関わることがあるほうが あいつらおかしくね?って感じること多いと思うんだよね ネット上の論争はどうでもいいとしても あの隣国の連中なんか厄介...

      • いや韓国人がおかしいって言うのはあると思うけど 多少韓国人よりましな程度で日本人も韓国人ぐらいおかしい (例えば電車で携帯電話使ってるぐらいで人格批判始めたりとか) 一番...

    • 何が恐ろしいって、あまりに日本人を持ち上げすぎると そのうち「完璧じゃないお前は日本人ではない」と いつか切断処理されるんじゃないかという恐怖があるんだよね。 "不名誉"な犯...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん