2014-06-05

多人数ゲームで足を引っ張ると体育の授業を思い出す

ガンダムVSシリーズで二落ちしたときMOBAでfeedしたとき、ふと体育の授業でサッカー野球をした記憶が蘇る。

自分クラスワースト3を争うような運動音痴だった。

運動が苦手だからスポーツが嫌いなのか、スポーツが嫌いだから運動が苦手なのかは分からないが、

とにかくスポーツが苦手で運動が嫌いな子供、いうなれば天性のインドア気質。今でもそれは変わらない。

当然そんな自分が体育の授業を好きなわけがなく、中でも集団競技は大嫌いだった。

サッカー野球バスケドッジボール、得意なスポーツは1つもなく、いつだってチームの足を引っ張り続ける。

そんな時間自分はたまらなく嫌いで、かといって自分を鍛えようという気にはなれないでいた。

それは面倒くさかったのもあるし、鍛えてる姿を人に見られたくなかったのもあるし、

何よりこれ以上自分運動神経の無さを自覚したくなかった。

体育の授業の中で一番嫌いだった競技はサッカーで間違いない。

サッカー部いじめっ子気質人間大勢いたのも嫌だったし、変にルールが複雑なのも勘弁し欲しかった。

オフサイドの条件なんてサッカー部ぐらいしかしらないから、それこそ奴らの言ったもんがちにしか見えなかった。

授業開始前のチーム分けで、多くの生徒は上手いプレイヤーと組みたがっていたが自分は全くの逆。

下手なプレイヤーと組んで「みんなして下手だから勝てなくて当然」という空気の中でダラダラ時間の経過を待つ事を理想とした。

味方が本当に強いメンバーの集まりだとしてもそれは実はそんなに悪くはない、

例えば味方の戦力の合計を1000とした時に自分が1になるのならば、誤差が碌な結果を出さなくても大抵は気にされないからだ。

一番悪いのは一人そこそこ強い奴がいて、残りがそれなりの場合だ。

自分は誤差になりきれず、試合は勝つか負けるか分からない微妙バランスで終始進む。

その状況で負けるとどうしても「アイツのせいで負けた」と言われることになる。

自分だってやる気がないなりにやる気を出していても、「もっと出来るだろ」と平気で叫ぶバカが出てくる。

やめてくれ、俺は誰とも競り合わなくいい状況でボールを拾ってインサイドキックヘロヘロパスを出すのが精一杯だ。

そう思いながら罵声を授業中浴び続ける。本当に、本当に嫌な思い出だ。サッカーが好きな奴なんてみんな死ねばいい。

そういった罵声の中でのチームプレイサッカーが一番印象に残っているが、

もちろん他のあらゆる集団スポーツでソレがあった事を記憶している。セパタクローのような体育でやらない競技は別だが。

そういった目にあうのは高校卒業した時に最後にすることが出来た。

大学では筋トレだの座学だのでチマチマと体育の単位を取る事が出来たおかげである

そうしてもう遊びで味方の足を引っ張っては怒鳴られる事とは一生おさらばだと思っていた。

だが、それは自分たちインドアの格好の遊び場であるゲームの中にも存在した。

多人数プレイゲーム、多人数VS多人数のプレイヤー同士の試合の中でそれは起きていた。

味方プレイヤーが弱い事を絶対に許せないプレイヤー一定数そこにはいる。

味方のせいで負けるのは確かに気分が悪い。裏切られたような気分になる。

だが、自分が常に完璧プレイを出来ていると思い込んでいないのでなければ、それは口にだすべきじゃない。

○○「□□テメーのせいで負けてんだよ」→□□さんが退室しました→○○「はっ、味方減ったせいで負けてんだけど」

ネットゲームを遊べば100試合に一度はこういった光景を見ることが出来る。

民度」という言葉が嫌でも頭をよぎる。

ただそういった罵倒を言いたくなる気持ちが分かることはある。

こっちが3で向こうが1だから力を合わせれば絶対勝てる、

そう思って進んでいったら味方は二人とも後ろのほうで引きこもっていて自分けが死んだ。

「信じた俺が馬鹿なのか」、そんなフレーズが浮かぶようなシチュエーションが定期的に訪れる。

そんな時そっとリスポーンを待ちながら「お前ら馬鹿じゃねーの?」と言いたくなる自分を抑えるのはほんの少しだが苦労する。

そして、自分が誰かに「お前わざと足引っ張ってんの?」と言われてしまいそうなほどコテンパンに負ける日もある。

0キル7デスのような数字を見ると自分でも何が起きてるのかと困惑してしまう。

正直文句を言われても仕方がないと思いながら、チャット欄が無言なのを見て「良い奴だな」と感じたり、

チャット欄に飛び交う罵声や試合後に来るファンメール罵倒メール隠語)を見ながらそっとミューボタンに手を伸ばす。

そんな時にふと体育の授業であった嫌な記憶を思い起こし、実に、嫌な気持ちになる。

それなら対人ゲームなんて辞めちまえと自分でも思うわけだが、

コンピューター人間の遊び相手としてまだまだ二流なのだから仕方ない。

エイムやコンボはやたらと完璧なくせに試合運びの事は全然考えていなかったり、

まともに思考を競い合ったら勝てないから資源や視界でイカサマしてきたりする相手との遊びはやはり今ひとつだ。

対等な実力を持っている同士が、対等な条件で戦うから面白い

人間からこその失敗が有り、人間からこその機転がある。

それが複数人分重なっての読み合いは一人プレイには絶対ない物がある。

からどうにもやめられない。でもやってるとたまに凄い辛い。ファンメ送って来る奴なんてみんな死ねばいいのに

  • ボーダーブレイクやれよ。 ゲームの出来はともかく、相手は人間、味方も人間で、テキストチャットが無いからファンメールも届けようがない。 名前も(条件があるけど)変えられる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん