2014-06-03

会社休職勇気がいるのはおかしい。

休んで2週間で精神病院に通ってお薬を貰ったが、

やはり色々言われているような感じを受ける。

ちょくちょく入る仕事メールに責められているような気持ちになる。

クスリを貰ったら多少楽にはなったが、結局クスリで楽しても、働いている時に発症したら意味が無いと思う。

何をしていても申し訳無さは消えない。

今は思い切って休職して良かったと思う。

朝突然「今日行くとまずい」というような気持ちになってすぐ上司電話したが、

大きな勇気必要だったが、それからは意外にスムーズに事が運んだ。

ただ、なぜ大きな勇気必要だったんだろう。

本当に消耗している人は大きな勇気すら出せないんじゃないか?

日本人は「みんな仕事をやっているんだから」と休む人を目の敵にする。

そもそもそれに目を吊り上げる事がおかしい。

結局、人の痛みを理解することがみんな苦手なのだ

想像力が欠如しているから休む人を目の敵にしているだけだ。

妄想力はたくましいくせに、人の立場に立って考える事が出来ない。

シャイコミュニケーション能力の不足・奴隷根性、、、

色々日本人への言い方はあるだろう。世界でも特異な文化なのは、きっとこのへんにある。

まずは休む人に対して優しくなろう。

その人が休んだのは、仕事よりも優先する事があったのだ。

人生において、仕事プライオリティが一番な人はその考え方を改めよう。

大人なら人が休むことまで考えて仕事をしよう。

人が休むことを許すことが出来たなら、自分休みもきっと許してくれるはずだ。

好循環が出来ると信じよう。別に難しいことでも何でもない。

  • ついでに経営者の給与遅配にも優しくなってくれると 世界は上手く回ると思うんですが…。 まぁ、無理ですよね。

  • 違う違う、日本人の労働環境が悪いのは「他者の目線が厳しいから」というより「他者の目線が厳しいと思い込んでいる」ことにある 実際増田だってちゃんと休職できたんだから、それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん