2014-06-02

UNIXってそういえば

おいらがエンジニアになった90年代頭にUNIXが商用で使われだしたんだけど、その時はまだメインフレームが強力な時代で、UNIXエンジニアは日陰者だった。

こんなの使える訳ないとか、おもちゃとかさんざん言われた。

偉そうなおじさん達が3270端末を使っている横で、xtermでemacsしこしこ使っていた。1280x1024のディスプレイは自慢だったけど。

それが今やレガシー扱いなわけだが、よく考えると当時のメインフレームはまだ20何歳だったわけで、今のUNIXより歴史がなかったわけだ。

なんだか感慨深い。

そういえば、当時数少ないUNIX本の「Life with UNIX」に、MacUNIXっぽいみたいな記述があったけど、本当にUNIXになるなんて当時誰が想像したんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん