2014-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20140602122331

普通はおっしゃる通り『相手の興味がある話題を提供する』なんだけど

ここで想定した相手は本当にこちらが興味ない話を延々続けてくるんだ…。

興味がなくても話したいんだろうから聞いてる

で、一通り終わって改めてこちらの、ちゃんと共通の話題を話そうとしたらまた自分の話に摩り替えてくるんだ

正直疲れる

悪い人じゃないが二人で会話するのはツライ

複数人でなら楽しい

記事への反応 -
  • その友人をAとしよう。 数人で会話しているときに、たとえばテレビの話をしていたとする。 B「このまえ新しくテレビ買ってさ」 C「へーどんなん?」 B「○○機能がついてて、△...

    • なんでも自分の話にしちゃうんだよね、わかる 人の話を聞かない人。 普通会話は相手のターン、自分のターン、また相手のターンって感じなんだけど なんでも自分のものにしちゃう人...

      • 誰もが皆自分が話をしたいのに、だから相手の興味ない話も聞いてるのに。 こういう勘違いしてる人いるよね。 普通は「こいつこういうの興味ありそうだな」と思って話を持ちかけた...

        • 普通はおっしゃる通り『相手の興味がある話題を提供する』なんだけど ここで想定した相手は本当にこちらが興味ない話を延々続けてくるんだ…。 興味がなくても話したいんだろうから...

      • 「テレビを買った」←Bのターン 「俺はいらないな」←Aのターン 綺麗にターン制なんですがそれは

        • Cの存在を忘れてないか。 BとCで会話の流れができてるところの腰を思いっきり折ってるんだが。 「興味ない。俺はうんたらかんたら」とかブコメしちゃうはてなーみたい。

        • なってないよ AのターンをBのターンにしてしまってる Aのターンはテレビを買った、から始まる一連の流れ ここまで全部ひっくるめてAのターン Bのターンは一連の流れが終わってから初...

    • いる。つーか部下にいて困ってる。 社長が「最近ラーメン凝っててねー、~はウマイよねー」 っていうと、「俺ラーメン食べに行くことはないですね、価値を感じないです」 って切り...

      • それってお前らの世代の感覚がおかしいんじゃね? 別に他人の好きなものに価値がないと思うっつったからってお前らにとっての価値がなくなるわけじゃないだろ

    • 毎日大変だな

    • それを「あーそうなんだ」と返せばいいのでは

      • 横だけど、俺一人相手ならそうやって流すけど 上役や取引先がいる時はわりと洒落にならんから困る。 さらにヤバイのが、誰かの大好きなものを全否定した時。 相手だって話題になれ...

        • 確かに。 オレもミスチルの音楽はどうしようもない糞だと思ってるが、ミスチルが好きだと話してる人の 話題にわざわざ割り込んでそれを言おうとは思わないな。

      • 確かに。 オレもミスチルの音楽はどうしようもない糞だと思ってるが、ミスチルが好きだと話してる人の 話題にわざわざ割り込んでそれを言おうとは思わないな。

    • A「べっ、べつに、俺は大きさを求めているわけじゃないんだからねっ!」 ツンデレってやつか。

    • いるいる。20代くらいまではそういうのが会話のグループにいると、一人でたじろいでいた。 今はそういうAの次に 「そう?自分は大きいテレビちょっと羨ましいよ(自分が心底大画面を...

      • Aタイプ人間からすると、「ふーん。俺は大きさ求めてないからいらないな」系の発言は 「(俺が興味ある)他の話題について話そうぜ」か「俺それに興味無いからこのあとの会話に参加で...

    • 「じゃあ何を求めてるの?」って聞くことで会話が広がるのに 身を任せておいて、あ~だこ~だ言う奴もアスペなんだけど 問題なのは、こういう身を任せるタイプほど自覚がないってこ...

    • anond:20140601234208 最初に自分の買ったテレビのことを話す方がおかしいよね。 増田の買物のことなんか、誰も興味がないのに、そんな自分語りをするんだから。 二人とも自分のことしか...

    • お前は本当に「あーそーなんだ」って雑談がしたいのかよ。 お互いの価値観をぶつけ合わせる要素がいっさいない雑談とか時間の無駄でしか無いだろ

    • この会話に全くイラッとするポイントを見つけられないんだけど、結構みんな嫌がっててビビった … B「○○機能がついてて、△△インチ」 A「ふーん。俺は大きさ求めてないからい...

      • B「○○機能がついてて、△△インチ」 A「ふーん。俺は大きさ求めてないからいらないな」 B「えー、おっきいテレビいいじゃん」 A「ふーん。俺は大きさ求めてないからいらない...

    • A「ふーん。俺は大きさ求めてないからいらないな」 のあとに「じゃあお前はどういうの求めてる?」って返せばいい、みたいなトラバブコメがあるけど、 それだとBの目的地にたど...

    • きっと自分のこと話したい奴なんだろうな。原理は聞かれても居ないのに昔の自慢話する老人と変わらん

    • ちょっと……いや全然違うけど、一緒に食事に行った時に 「これなら家でも作れるね」 とか 「俺が作った方が美味い」 っていう友人が嫌い。

    • この間のスタバだかで注文言っても通らないのはなんで?ってのもそうだけど マジではてなってコミュ障のネット弁慶ばっかりなん?

    • B[へー、そうなんだ。家のテレビ何インチ?」とか言って続ければいいじゃん。 まあ日常会話でその返しされるとウザイのはわかるけど。

    • とにかく会話にまず否定から入るのは嫌だな。   Bが自分勝手に話をするタイプなのかとかCが適当な相槌を打ってるだけなのかとかこれだけの会話で分かるみんなはすごいな。

    • B「このまえ新しくテレビ買ってさ」 C「へーどんなん?」 B「○○機能がついてて、△△インチ」 A「ふーん。俺は大きさ求めてないからいらないな」 B「ああそう?お前んち狭い...

    • 俺は逆に興味ないことを話続けるために掘り下げる方。 聞いておいてふーん…ってことはよくある。 っていう俺は俺はを主張するのもだめかな?

    • http://anond.hatelabo.jp/20140601234208 元増田で例示されているAみたいな奴の言動が不愉快で、周囲が「お前空気読めよ」と注意したり、それでも言うこと聞かないようなら面と向かってなじるこ...

    • 職場にすべての話題に自分にとってどうかしか言わないうるさいおっさんがいるんですがどうしたらいいでしょう…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん