2014-05-30

研究者育成エリート教育

http://anond.hatelabo.jp/20140530200539

これ書いていて思い出したんだけどファインマンの受けた幼少教育がなかなかすごかった。

ファインマン量子力学場の理論活躍した有名な物理学者

経路積分ファインマンダイアグラムパート模型ファインマンだったかな。量子電磁力学で1965年ノーベル賞を受賞。

簡単な模型を作って思考実験考察することを「物理的思考」と呼ぶのだけれどファインマン物理的思考能力天才と云われている。

彼の書いたエッセイ「ご冗談でしょうファインマンさん」の中に父親に関するエピソードがある。

彼の父親から受けた教育はまさに「研究者育成エリート教育」と呼べるようなもので強く印象に残っている。

手元に本がないのでうろ覚えだけど

ファインマン「パパ、あの虫はなぁに?」

親父「辞典を調べてみようか。あの虫は hogehoge 科の fuga だ。でもこれだけだと名前だけだ。何もわかったことにならないね。よし、近づいてもっと観察してみよう」

ファインマン「パパ、どうしてあの鳩達はくちばしで自分の羽を突っついているの?」

親父「何でだと思う?」

(話し合い)

親父「よし、仮説は  1.虫がいて痒い  2.乱れた羽を直している だな」

親父「2 を仮定すると鳩は飛んで着地した後で羽を直す傾向にあるはずだ」

親父「羽を突っつく回数を数えるぞ。着地直後の鳩とそれ以外の鳩で突っつく回数に差があるかを調べるんだ」


こんな感じだった。

スゴイ教育法と思うけれど実践するには相当な時間精神的余裕が必要だよね。

まさに「この父あってこの子あり」と思わせるエピソードなのだけどこの親父、大学どころか高校にも行っていないただの仕立て屋さんで

「どこで科学的態度を身につけたのかわからない」とファインマンが書いていたのがまた衝撃だった。

記事への反応 -
  • 結構、東大とか早稲田慶応の人の記事で、子供のころ落ちこぼれだったとか、 勉強してなさ過ぎて心配されたとか、そんな記事あるけど、 そういう人たちって子供のころはどのぐらいの...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140530180521 これ書いていて思い出したんだけどファインマンの受けた幼少教育がなかなかすごかった。 ファインマンは量子力学→場の理論で活躍した有名な物理学者...

    • 高校まで受験無い田舎だと、 駅弁程度の大学生でも、 小学校では神童扱い、 中学校ではベスト5を常にキープ、 ぐらいだったりするよ。

    • トンビが鷹を産むという諺がある通り、可能性は0ではないけど、厳しいでしょ。 普通に考えて、両親が専門なら子は日大辺りにいければいい方じゃないか? それで孫の世代でマーチで...

    • 一度塾でやってる全国模試受けさせてみ。 それで偏差値70に近かったら見込みあるよ。

    • めちゃくちゃ勉強してる数人が駒沢とかに行って 偏差値低い高校って、意味わかんないww。 勉強してんのに駒沢とかww 3教科テキスト2、3週すれば合格できるから、半年~1...

      • いや、駒沢ごとき ふつうに高校と呼べるレベルのとこを卒業してれば 無勉でも当然受かるだろ。

      • あのレベルなら3教科テキスト2、3週すれば合格できるから、半年~1年勉強すれば十分なのに、やり方悪いから時間無駄にしながらめちゃくちゃ勉強しちゃうんでしょ? 俺、めち...

    • むしろ、東大でなく早慶程度のやつでも 大体小学校の頃は神童扱いだよ。 小5くらいまでは頭の良さというより成長の早さがモノを言うし。 お子さんがとても賢い可能性もゼロじゃな...

    • マジレスすると、東大は普通よりちょっといいレベルの頭があれば十分に入れる。ただし、ちょっといいレベルの頭で入るには、とにかく偏差値の高い中高一貫に入れる必要がある。で...

      • こういう県立から東大に入る連中こそ、あまり勉強しなくても東大に入れる天才肌が多い。 実際そうだよな。ラグビー冬までやってて、それから1年だけ勉強して受ったみたいなやつ...

        • お前が思ってる以上に実際にはやってんだよ。 「天才肌」なんていうが、実際にはそんな奴は殆ど居ない。 そう見える奴は空気を吸うように勉強してるからまるで勉強してないように見...

      • 進学塾行ってる奴の、さらに上位クラスでも中高一貫にボロボロ落ちてる現実も教えてやりなよ。 何だかんだいって、進学塾に行って有名校向けのコースに入るようなの自体が上澄みだ...

    • 小学生ならちょっと気が早過ぎる気がするけれど・・・ 釣りではないとして書いてみるよ。 以下はあくまであなたのお子さんが勉強好きだった場合ね。無理やり押し付けはダメだよ。 ...

    • なんか子供が可哀想。 なんで親の見栄のために勉強させられなきゃならないんだっつーの。 こういう人たちって大学行って何するんだ? これだから東大ほか高学歴連中ってなんか虫が...

      • まーでも、我が子を良い大学に入れたいって 思いがある分マシじゃね。 俺頑張ってそこそこの大学入ったけど 親が真剣に大学ってものを知らなかったんで 金も面でも学習の面でもエラ...

        • 親の頭が悪い(知性がない)というのは一生尾を引くね。 これは東大入ろうと何しようと関係ない。 むしろ成功すればするほど強烈なハンデになる。

          • そーなんだよね。 そういう俺の親に比べれば 多少お花畑だろうと虚栄心バリバリだろうと 一度は「我が子を東大に行かせたい!」と思った 元増田の方が大分マシかなー、と。

          • つまり、元増田は親の頭が悪いし元増田自身も頭が悪いから子供も一生ケチがつくぞと言いたいのかな?

            • ???何がそんなにカンに触ったんだ? 事実は事実だぜ。どうしようもない。 カンに触る感性があるなら現状を少しでもマシにする努力を始めるべき。

            • 「ケチがついた」側として そりゃそうじゃねーの?とは思う。 少なくとも俺は大分苦労した。 元増田はこの機会に是非頑張って、 子どもに適切な教育を与えられる存在になることを祈...

              • ま、勉強の仕方なんて全然知らない、大学の相場も分からない親に、ただいい所に入れとばかり言われ続けるのは悪影響以外の何も及ぼさないとは思う。 ただなあ、増田に出入りして東...

                • 勉強のさせ方は外注すればいいし 大学の相場は勉強すればいいからなぁ。 しっかり学んでここから親子で頑張っていければそれが理想だし そのスタートラインとして「東大に入れたい...

                  • 貧乏人が学歴なんかつけたら性格ひん曲がるんだろ? だったら、そのまま底辺のほうがいいじゃないか。 わりと真面目にそう思うんだが。

            • いや、俺は元増田ではないんだが、すでに変えられないところに難癖付ける根性がずいぶん腐ってるなと思っただけだよ。 難癖をつけるつもりでもないのにああいう書き方なんだとした...

              • いやーでも、親の頭が悪くて苦労した側からすると ホントこれ事実だよ。 俺直撃してるけど、事実過ぎて腹も立たない。 むしろ認識してくれてるだけありがたいって感じ。

              • いや君完全にイラついてるじゃん。 ちなみに俺も親の頭が悪くて苦労した(現在も苦労しつづけている)クチだよ。

                • 俺はイラついてるのを隠したつもりはないんだが…。 いずれにしても元増田は、わざわざこんなところで質問をするくらいだし、自分たちに足りないものがあるだろうことを自覚してる...

                  • つうかそもそも俺は「親の頭が悪いのは一生尾を引く」ということを指摘しただけで、元増田についてはなんも言ってないんだが。 恵まれたお育ちの奴に限ってそうやって真っ当ぶって...

                    • 同感。 元増田叩いてる連中が妙に正義感出してるのも気に入らない。

                    • おいおい、そのつもりがないのは分かったけど、文脈上どう解釈される恐れがあるかくらいは想像して書き込んでくれよ。

                      • そりゃおめーの読解力の問題だ。 お育ちいい癖に頭悪い奴もすげえイラつく。

                      • さっきから連続で横から申し訳ないけど あんたの解釈がおかしいと思うよ。 つーか、端的にあんたの解釈が気に入らない。 親が頭が悪けりゃ人生ハンデ戦なのは間違いないし 多少馬鹿...

        • 筑駒は東大より狭き門なんだが・・・

    • 完全に「東大入学」がゴールになっててウケるw その先のことは全く想像できないから何も考えられないんだろうな。 「1、2、3、…、いっぱい!」みたいな。

      • 難しい問題だな。どこまで考えてればいいんだろうね。 東大出て国Ⅰかメガバン総合職で年収がいくらで結婚がどうこうで子供が何人で…とか? 実際問題親が心配して何かしてやれるの...

    • 小学生の頃に判断するというのなら、 成績より飲み込みの早さだと思うの。

    • 小学校の時:天才 中学校の時:秀才 高校の時:落ちこぼれ 大学の時:バルキスの定理 だった俺から言わせると、小学校くらいで「うちの子は天才だわ!」なんて思うのはやめた方がい...

    • 東大に現役合格したが、その後、教授に才能ナイナイ、業績体たらく、研究やめちまえ、と散々に言われて留年しまくって博士まで出た自分から一言。 東大ぐらい、誰でも入れますよ。...

      • 東大ぐらい、誰でも入れますよ。 東大の博士まで出ているのに未だにそこまで頭が悪いのか 甲子園ぐらい、誰でも行けますよ、って感じ? 逆に馬鹿でも入れるという説得力はあるの...

      • niamさんチッス。 親が研究者のクソボンの癖にグダグダ言ってんじゃねえよ。

    • 東大現役合格してる俺がきましたよっと。 そんなに裕福な家庭じゃなかったが、教育には金をかけてもらった認識。 小学校の頃:公文式が合っていたようで、小四で高校素学まで終了...

    • 親は高卒。自分は小中高と公立で、塾や家庭教師も特に無く、親も別に勉強しろとか良い大学に行けとは言わなかったけど、学校の試験はずっとトップだったんで、自宅から通える国立...

      • 単に遺伝子の組み合わせが運良かっただけでは。

        • だとしても、自分の東大での知り合いの中には、わりと多く、こういう「親は大卒未満で、本人も塾とか、東大合格者が大量に出るような進学校には通わなかったけど、自然に出来てす...

          • 試験前に全然勉強してねーって同級生が言ってるの真に受けちゃうタイプ?

          • だから「運の良い子供」がそのくらいはいるってことだっつーの。 運が良かった癖にそれに無自覚な奴ってマジイラっとくんな。 これでも見てろ。http://kingink.biz/archives/8492

            • そのスピーチは原語で聞いたし、よく人に勧めてる。 で、そこで言われてるようなことは前提ね。natureかnurtureかはほんとのとこはわからんが、自分としては環境の方で幸運だったんじ...

              • だとしても、自分の東大での知り合いの中には、わりと多く、こういう「親は大卒未満で、本人も塾とか、東大合格者が大量に出るような進学校には通わなかったけど、自然に出来てす...

          • 当たり前だろ、一学年3000人も居るんだから。 お前は都会で勉強出来る環境が当たり前にあったのをさもなかったかのようにほざいてるが、 今だって地方は普通に塾なんて行きたくたっ...

            • 「さもなかったかのように」じゃなくて、はっきり「環境があった」と書いてるつもりなんだが。 俺の言いたいことは、環境が最重要だってことだけ。大元の増田が素質を気にしてるみ...

              • は?どこに「環境」が書いてあるの? お前の書いてあることは 「俺は教科書もらったらすぐ読破しちゃってさー、教科書とかスゲー面白いじゃん?おれってそういうのすぐ読んじゃうじ...

                • 自慢に読めたんならすまんかったわ。 「この子は素質がある!塾とか進学校に通わせて勉強させましょう!」って考えなくても、環境整えておくと勝手に学んで行くようになるかもよ、...

                  • いや、だから環境の事がどこにどう書いてあるんだよ。 お前は都会でのうのうと生きてただけだろ? 他の地方出身で周りに聞くことも出来ないような環境で来たやつを代表するな、って...

                    • いや、だから環境の事がどこにどう書いてあるんだよ。 これ → 「学ぶことをおもしろいと思える環境、どんどん知的刺激が入ってくる環境に居られるかどうかがわりと重要だと思う...

                      • そんな環境がお前の周りは当たり前だったの? 東大入ってからはキモい奴が周りに居たみたいで皆で教科書ってもらった日に全部読んだよね−とか言ってたかもしれないが(ま、嘘だろう...

                    • まずは入院からな、おまえはw

      • 教科書は年度の初めにもらったらすぐ全部読んじゃう、というのは、東大生にとってはあるあるネタ。 ねーわwww 勝手にキモオタ東大イメージを代表して作んなやガリ勉糞野郎

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん