2014-05-29

ネット議論のしかた

お題はなんでもいいんだけど、例えば話題の某研究者の件を見て、

(1)「やっぱり女は研究者には向いてない。」という意見を誰かが言ったとする。

有名人が発言したら、炎上しそうな意見だ。

そしたら、まあ

(2)「いやそんなことはない、女性というものは実は研究者に向いているのだ。」とか、

(3)「性別なんかで適性は違わない。」とかその他讒謗罵詈の意見が(1)の人に寄せられると思う。

それがなんか気持ち悪い。

確かに(2)、(3)は(1)への反論にはなっているが、

(2)は(1)だけでなく、(3)への反論になるし、

(3)も(1)だけでなく、(2)への反論になる。

実際は言っている人はそれぞれ別の人なんだろうが、

違っている意見がなぜか互いに協力しているように見えるさまがなんか気持ち悪い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん