2014-05-28

女として生きること

日本レイプカルチャーだ。

レイプカルチャーについて。

http://sayakafromrice.wordpress.com/2014/02/05/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%EF%BC%9F/

以前この記事を読んで、あぁ本当にそうだと、納得しかできなかった。同時に、女として自分の身をどのように守っていったらいいか考えた。

別に性犯罪被害は女に限った話ではないけれど。男性性犯罪被害について印象的だった記事も載せておきます

http://d.hatena.ne.jp/manysided/20091217/1260987389

性犯罪にあったら、私を守ってくれるものなんて何もない。私の落ち度を粗探しされ、お前が悪かったんだと言われ、加害者はのうのうと生きていく。

最近は、日が暮れてから外を出歩くのが怖くて仕方ない。終わるのが夕方になる講義に出たくない。

帰るのが遅くなるからサークルアルバイトもしていない。

私は一人暮らしをしているのだが、男が侵入してきてレイプされるのが怖くて、窓は一切開けられない。シャッターすらももう1週間くらい開けていない。

「誘ったんだろう」と言われないように1年中長袖長ズボン。何かあった時に逃げられるように靴はスニーカー

アクセサリーもしない。指輪武器になるかもしれないからたまにするけれど。

時々スカートを履かないといけない時、家に帰って着替えるまで怖くて仕方ない。

お腹がすいて食べ物がなくても日が暮れてたら絶対に買いに行かない。

もしレイプされそうになったら何かされる前に相手を殺そうと考えている。あるいはレイプされる前に抵抗して死のうと思う。

多くの人は黙ってレイプされるくらいだったら抵抗して死ねと、そう言う。

性犯罪被害に遭うのが恐ろしくて、あんな目に遭うくらいなら、その前に自殺しようと、何度も試みるが死ねない。

その前に防衛しようと考えてしまって生活がめちゃくちゃだ。

誰かに相談しても自意識過剰しか言われない。

女性はみんな、こういう恐怖を抱えて生きているのだろうか。この国で「まともな」女として生きるというのは、あまりにも過酷なのではないだろうか。

どうせここまでしてたって、性犯罪にあえば、お前のせいだと言われるんだろう。

どうせレイプされるなら犯したあとにきちんと殺してくれる人だといい。

  • そこまでしなくたって、万が一あなたが性犯罪に遭ったとしても ほとんどの人はあなたを気遣う言葉をかけることはあれども お前のせいだなんていうことはないだろう。 不十分かもし...

    • 損なことがわかったとしても、 恐怖や不安を覚えやすく、それらが続きやすい生物学的基盤があるかもしれないからなあ。 お医者さんに相談か……。

  • 釣りだろうけど、日本よりレイプされにくい国ってどこにあると思っているのか聞いてみたいところ。

  • まあ俺男だけど知らんやつから突然暴行(性的ではないし身体的な後遺症もない)を受けてからしばらくの間はこんな感じだったわ。 まあ海馬が小さいかなんかで恐怖症にかかりやすい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん