2014-05-26

日本戦争するならどこと戦うんだ?

日本戦争できるようになる」ってよく聞くけど、どこと戦うんだ?

ぱっと思いつくのは領土問題を抱えている中国韓国ロシアだ。しかし、韓国アメリカ同盟関係を結んでいるので韓国と戦うことは無いだろう。

となると、中国ロシアだ。先ほど書いたとおり日米同盟を結んでいる限り、日本戦争を起こそうとするとアメリカにも影響が出る。アメリカの方が立場が上っぽいので「尖閣諸島北方領土のために中国ロシア戦争するぞ!」と息巻いてもアメリカが止めさせれば戦争になることは無いだろう。

親分アメリカが「おい、行くぞ。」と言えば日本もついて行かざるを得ないだろう。その場合どこと戦争になるのか。北朝鮮? 中東のどこかの国?

  • 第二次世界大戦後の戦争や紛争の特徴は、G7やG20に入るような高度経済成長を遂げたビルや工場が建ちまくってるところでドンパチ始めず、その国々がかかわってる発展途上国というかむ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん