2014-05-24

謝罪というのはなんのために必要なのか

俺は他人に迷惑かけられた場合、どんなに謝ってもらっても何もうれしくない。ただ損害賠償原状回復だけして欲しい。謝罪なんて1円にもならんから。あ、粗品は1円ぐらいにはなるか。けど要らない。

ところが世には逆に謝罪だけ求める人もいるくらい、謝罪という行為が求められるケースがままある。これって何のためなの?精神論ってことなの?昭和なの?老害の発想なの?

  • そういやなんなんだろうな 「自分が悪かったと認識している」 という意思表明なのかな 人に迷惑をかけておきながら 「俺悪くないもん」 ってやつはXねって思うし ああ、古傷が痛む

  • 謝罪っつーのは、言葉だけじゃねーだろ。 悪いことをしたと認めて二度としないと誓えつってんだ。 サイコパスには意味ねーかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん