2014-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20140522122329

家電家具は使う人が選ぶべきっていうのは同意だし、うちは両方が使うので相談して決める派なんだが、使い方が間違っているのに、使いにくいとか言われても困る。まさか、本当に掃除機のかけ方をしらないのかなぁ。そもそも、エコナビは掃除機の本来のかけ方をした場合に補助するものであって、掃除機デッキブラシのように特殊な使い方をしたら邪魔に感じるだろうな。あれはテクニック必要ものではなくて、正しい使い方をすればいいだけ。別にヘルシオみたいに水入れてどうこうみたいな特殊な使い方を要求されるものじゃないんだよ。

ゴシゴシやる今のやり方なら、シンプル掃除機だったとしても「ほとんど使えていない」状態。掃除という行為が、見た目が可愛くてシンプル掃除機をオシャレに使って、何度も腕を動かして、掃除頑張ってる私ステキ!私家事頑張ってる!っていう気分に浸るのが目的ならどんなやり方でもいいが、掃除をして部屋を綺麗にするのが目的なら、掃除機の正しいかけ方を覚えるか、家政婦サービスを使った方がいい。トイレの素手磨きなど、掃除という行為に綺麗にすること以外の目的を持たせるのが昨今の風潮なので、充足感とか幸福感を味わうための掃除という女性目線目的が重視されるのもしかたないのかもしれないが。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F+%E3%81%8B%E3%81%91%E6%96%B9

検索結果の上から10件くらい好きなのを見てくれよ。エコナビなんて関係なく、掃除機はもう発明された当初からずっと、ゆっくりじっくりゴミを吸い取らせるものなの。これは10年も20年も前から生活情報番組雑誌でも普通に紹介されてる。ゆっくり動かす方法に納得できないのなら、掃除機なんか窓から投げ捨てて、デッキブラシとモップを買ってきな。同じゴシゴシするなら、ブラシとモップのほうがよっぽど綺麗になる。メンテが面倒なら、ダスキンレンタルにすればいい。観月ありさがオシャレにモップがけしてるCMみたいになるんじゃね?ゴシゴシの満足感も綺麗さも両方得られて、なおかつオシャレ感を味わえる。万々歳だな。

掃除機の正しいかけ方を理屈とするならば、元増田理屈に沿って生活している。世の中はたいてい理屈どおりに行うのがうまくいくようにできてるからね。女の人向けに、家事ファッションで例示してみる。

  • 仮に、妻が食器用洗剤と洗濯用洗剤を一つで使いまわしてるのを、夫に文句言われたら、理屈なんてどうでもいい!って返すのか?
  • 仮に、妻が生かぼちゃペティナイフで両断しようとしているのを見て、あるいは、妻が魚を菜切り包丁でおろそうとしているのを見て、夫に危ないと言われたら、理屈なんてどうでもいい!って返すのか?
  • 仮に、妻がパレットタイプ口紅アイラインを描こうとするのを、夫に文句言われたら、理屈なんてどうでもいい!って返すのか?
  • 仮に、妻がスカートマフラーストール代わりにしようとするのを、夫に文句言われたら、理屈なんてどうでもいい!って返すのか?

洗剤の用途無視したって汚れはそれなりに落ちるだろうし、慎重に頑張ればペティナイフかぼちゃも切れるし、菜切り包丁で魚もおろせるし、口紅から多少ベタベタしても色はちゃんとつくだろうし、スカートもおしゃれな民族衣装スカーフみたいになるかもしれないさ。だからといって、形が似ていて、得られる結果がそれなりに同じっぽいからって、同じじゃないだろう。本来の用途・使い方にあわせて使うことを、理屈っぽくて不満の原因だとかいわれても。

掃除機の本来のかけ方が少数派で、世の中の奥様方はみんなゴシゴシしてオシャレでステキ主婦を満喫しているっていうのなら、もうそれでいいや。「理屈にとらわれるな!主婦目線の工夫で気分もスッキリ満足!こんなにオシャレで素敵な生活に!10選」みたいなライフハック記事でも書いてくれよ。掃除機でゴシゴシしてれば、ゴミチリはとれなくても、二の腕のタプタプくらいは取れそうだし、はてブも500くらいつくんじゃね?

  • 口紅ってアイラインを代用できないの? ほかは代用できない理由はなんとなくわかるけど・・・ 仮に、妻がパレットタイプの口紅でアイラインを描こうとするのを、夫に文句言われた...

  • 増田の妻はゴシゴシしちゃうんでしょ? それが増田は気になるんでしょ? そして言っても、理解されないし直らない。 だったら掃除は増田がすればいいじゃん。 ただでさえ掃除機のか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん