2014-05-20

毎朝きちんと朝食を作る親

って存在するのか?

小学校の頃「朝ごはん食べてきた人~?」という質問をされるのがすごく嫌いだった。

「手を挙げられなかった人は、きちんと早起きして朝ごはんを食べなさいね」と教師は言う。寝坊たから朝食を抜いたと決めつけられている。

自分母親は朝に弱く早起きが苦手で、朝食もガッツリ食べるタイプではなかったから、朝起きて食事が用意されてるなんてことは稀だった。

テレビマンガでよく見かける「朝ごはん出来てるわよ!」なんて起こされ方をしたことがない。

場合によっては母親が起きていないから、いくら自分早起きしても水を飲む位の事しか出来なかった。

今思えば自分で作ればよかったんだけど、当時はさっと朝ごはんを作れるスキルがなかった。料理の手伝い自体はしてたんだけど。

いい年をして未だに実家暮らしであるが、やはり母親は朝食を作らない(体調や機嫌がいいと作ることもある。昔よりは頻度が上がった)

大人になった今では自分で用意しているが、たまに寝坊してしまった時などは通勤途中のコンビニおにぎり等を購入している。

そういう時、母は「きちんと朝ごはんを食べないとダメでしょう!」と叱ってくる。

そういうセリフは、今まできちんと朝食を準備していたことのある人だけに言ってほしいものだ。


【追記】

予想外にブクマされたりしてビビってます

思っていたよりもみなさんきちんと作ってもらっていたんですね。羨ましい。

いくつか気になったコメントについて補足。

・「存在するのか?」は確かに言い過ぎましたが、「存在するのは分かってるんだが自分の家庭環境はその存在を疑うレベルに酷い」というコメントのとおりです。

 しかし「存在するのか?」ではなく「羨ましい」と書いたほうが、より心情に近い表現でした。

・「父親は何をしていたのか、自分でパンなりご飯なり勝手に食べればよかったのではないか」

 父親は、仕事が忙しく早朝に家を出て深夜に帰宅していたため、家にいること自体稀でした。

 自分勝手に食べればよかったのではというのはまさにその通りなんだけど、夕飯の残りも全て片付けられていたし、買置きの食品はないし、そもそもとして勝手キッチンに立ち入ってはいけない雰囲気があったので、それは難しかった。

 自分食材を買ってくればよかったのではという意見もあったけど、家と学校の往復以外で寄り道していることがバレたらひどく怒られる家庭だったのでそれも無理だった。

 というか色々と問題のある家庭だったので、当時の自分では解決できなかった。朝食を用意してもらえなかったというのは数ある問題の中の一つでしかない。

いろんなコメント、非常に興味深く読ませて頂いてます面白いです。ありがとうございます

  • うちの母親は、毎朝きちんと朝食を作る親だったなぁ。。 朝も昼も夜も家族がいれば、全員で同時に食事するのが当たり前の実家だった。

  • うちの母が朝食を作っていなかったことって覚えが無い どちらかというと料理の腕は良くないほうだったし、前日の残り物とか手抜きメニューも多かったけど 米かパンに加えて、簡単な...

  • 似顔絵書いて送ろうって言っても、先生、見たことないとどうにも描けないよ。

  • うちの母親は朝食ちゃんと作る人だけど、小学生の頃には家族分まで朝食作ってたらしい。 好きで作ってたわけじゃなくて、祖母が身体強くないからやむを得ずやっていた。 だから、そ...

  • うちは父が朝からがっつり食べる人なので母はそれに合わせてしっかり準備していたな。 主にパン、卵料理、それに添えるハムやソーセージなどのちょっとした肉のおかず、ほうれん草...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140520140020 当たり前だと思っていた。5:30になると大根を刻む音が聞こえていい匂いが漂ってくる。まな板が音を立てなければ韮玉である。わかめさんかもしれない。...

  • 私の母はコンビニ弁当を昼飯に持ってくる同級生を侮蔑するようなウンコムシだった。 「プラ容器のパリパリって音で子供は非行に走るらしいのよ~」などと。 朝食を作らずとも「朝...

  • 自分の母親は朝ごはん作らないどころか起こすことすらしないからよく学校遅刻してた 朝ごはんに限らず食事がないときは買いに行かされてたので全然食えないってわけではなかったが

  • 炊飯器のタイマー機能で炊きたてご飯はあったけど、朝食は誰も作っていなかった。前日のおかずやみそ汁、ふりかけなど、その時にあるものと一緒にご飯食べていた。朝からガッツリ...

  • 自分の母親は朝食を作りません。 昼食はたまに作ってくれます。簡単に作れるものですが。(うどん、ホットケーキ。たまにミスド) 晩御飯は遅い時間になることもありますが大半は作...

  • うちもなかったよ 昨晩のご飯がラップに包まれておにぎりになってたことたまにあった 別に毒親でもなかった 学校も昼だけじゃなくて休み時間におにぎり食べてもいいことにしたらい...

  • 小学校のうちは母親の家事は子供である自分中心だったかな、 中学・高校にあがると学校に購買や学食があるから、朝食べてなくても何とかなったから、 母親の朝の家事はフレックスで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん