2014年05月19日の日記

2014-05-19

馬鹿デザイナー志望と大学

美大4年、デザイナーを志望してデザイン科に入学するも、前年前々年の就職関連のデータを見て自分どころか学科4年全体のうち5人も全うなデザイナーになれないことを知り絶望した。

就職率が前年に比べて○%上がりました」「うちの大学就職率は○○%です」

みたいな明るいニュースに見えて(当事者美大生にとっては)無意味情報に流されていたことに気が付く。

だって本当に知りたい情報や周知すべき情報は、希望業種への就職率のはずじゃん!

一番開示してほしい情報は隠され、どうでもいい情報すり替えられていたことに愕然としてしまう……

もちろん、こんな簡単なことに4年も気が付かなかった無能自分自身で、おめでたいくらいパッパラパーな自分には飽きれてしまう。

馬鹿だな~

それでも最後捨て台詞代わりに「やっぱり私大なんてビジネス範疇、高い授業料だったな」という感想だけを増田に記しておこう。

http://anond.hatelabo.jp/20140517122134

元始、蒼井そらは実に太陽であつた。

DVD画質で見るまでは。

女性に乳毛が生えるなんて知らなかったもの

http://anond.hatelabo.jp/20140517122134

水道では抜けなくなった」って空目して

いやいや水道では元々抜けねえだろ

水道ではダメだって代替には何を寄越す気だよ? タライか? ガバガバってレベルじゃねえぞ

そもそもその「抜く」ってのはあれか? 物理的な? 視姦してじゃなくてより直接的な?

直接的に抜いた後の水道なんてもう頼まれても元の用途で使いたくはなくねえか?

あっ違う? 水道からブツが抜けなくなったお前らへってこと?

くらいまで考えて気がついた

http://anond.hatelabo.jp/20140519234706

埋められてた携帯電話被告名義の物だった

持ち主の知らない間に足が生えて近所の河川敷まで勝手に歩いて行く機能搭載機種ならば可能性はゼロではないが…

技術進歩はどんどん加速してる」と聞く度に、それって今の時代特殊な訳じゃないんじゃ、と思う。

今起こってることの情報は多いから、すさまじい数の物が生み出されてるように思うけど、本当に時代の節目となるような発明はいつの世でも限られていて、多くは応用みたいなもんじゃないかな。

河川敷携帯の仮説

http://anond.hatelabo.jp/20140519192627

警察携帯を回収したのがいつなのか、いまいちはっきりしないのだが、

15日に被告が不審な行動をしていた直後に掘り起こして回収したのか、

その日は不審に思っただけで、16日のメール到着以降にもう一度現場に戻って掘り起こしたのか。


んで仮に15日に掘り起こしてたとすると、こんな仮説はどうですかね?


15日 夕刻 天気もいいので河川敷周辺を散歩している被告

するとどこかで携帯の着信音。

地面に携帯落ちてる。

気になるから拾ってみる。

電話鳴りやむ。

普通交番に届けるべきなんだろうけど、さんざん警察にひどいめにあってるので、あんまり行きたくない

かといって持って帰るわけにもいかず、とりあえずその場に戻して帰る。

この時点で携帯に指紋とかDNAとか付着すんじゃん。

んで、尾行していた警察携帯回収。

当然警察は前回前々回のメールの送信先とか全部知ってるし捜査上の秘密情報とかも全部知ってる。

なので、このへんの情報適当に織り交ぜてそれっぽくメール書いて送信すればいいんじゃね?

別にそのまま回収しなくても、メール書いてタイマーセットして埋めて帰ってもOK。

んで次の日に回収。


That's 陰謀論

http://anond.hatelabo.jp/20140519182529

死ぬまで働けなんか建前としても立派なもんじゃないと思うが

http://anond.hatelabo.jp/20140519233814

世界が一回り狭くなるだけ

時代の流れなのかもしれないが、なんだか寒々する

法廷でなくても嘘をついた奴は罪を重くしろ

結局さ、片山ASKAも猪瀬も小保方もみーんな初めは嘘ついてたんだよな?やってませんとか錯誤ですとか言って。

偽証罪ってあるじゃん。あれ法廷に出て証言をしたときに嘘をついてはじめて罪になるんだってな。

それと同じノリで、疑惑の段階で嘘を公衆に発信したやつは、その疑惑が本当だったと確定した時に、余計に罰されてほしい。

ほんと、社会的罰とかじゃなくて、こいつらへの刑罰を重くすることってできないの?

 

こりゃ悪事がバレてるなって思った時点で、丸坊主にして記者会見でもして、お縄についた方が得だってことにしなきゃ、

誰も彼もが見苦しい嘘をつく社会のままだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140519182529

社員が4万人もいたら、そりゃあ何人かおかしいヤツでてくるわな。

400人規模の高校が100個あって、その中に勉強し過ぎで自殺とかでたからって、教育委員会が悪いんですか?ってなるから

http://anond.hatelabo.jp/20140519200958

増田=議論する所

はてぶ=突っ込む所

から釣師は議論よりうまいボケが出来ないといけない。

それにはてぶらーが突っ込むのだから

http://anond.hatelabo.jp/20140519172008

ユニクロブラックとして批判したら、すべての元気な新興企業ブラックってことになるだろう。

古き良きパナソニックこそ宗教だろうに。

うおーなんという影響力

江ノ電JK

時間があれば、鎌倉から江ノ電に乗ってみてほしい。時間帯は平日午後4時台がおすすめだ。

運が良ければ、300型の車両を捕まえることができる。その際、始発駅だからといって長椅子に座ってはいけない。ドアの脇に立つべである。理由は後述する。

300型は昭和30年代に生産された本当に古い車両で、狭い車内や木造りの床に包まれると、自分が生まれてもいない時代のものにもかかわらず、何かひどく懐かしい気持ちになる。

それだけでも感無量なのだが、電車鎌倉高校前に着くと、大量の女子高生が乗り込んでくる。季節柄、女子高生は汗ばんでいて、車内には一気に若い汗の匂い体臭が充満する。女子高生の中には一定数の男子高校生が含まれているのだが、無視するよう俺は訓練されているので問題はない。

狭い車両なので、いきおい女子高生との(物理的な)距離も近くなる。座っていては女子高生との距離は遠くなる。立っていなければ。しかし、混んだ車内であらぬ誤解を招いてはいけないので、両手は高く上げて目に付くところにおいておくのがいい。そして静かに、だが深く深呼吸をするのだ。

50年走り続けた車体と、郷愁をさそう高校生の汗の匂い。目をあげれば、変わることの無い太平洋大海原が広がっている。

そんな瞬間、変わらないものに触れた幸福感と、自分が失ってもう二度と手に入れられないものに対する孤独感との狭間で、ひどく泣きたいような気持ちになる。でも泣いてはいけない。平日4時に電車の中で泣くおっさんは、本物の変態である変態は自らの心に閉じこめておかなければ。

女子高生は大抵藤沢まで乗るので、藤沢までこの感傷に浸ることができる。まさに至福の時だ。

終点藤沢駅のホームに降り立ち、人々(主にJK)が立ち去って行くのを眺めながら夕方の改札を抜けて行く時の寂寥感ときたら…

そのうち、何処か別の街でも同じような時間を過ごしてみたい。

広島電鉄白鳥線あたりには似たような時間帯があると睨んでいるのだが。

イオンの次の1手は何か

イオンマルエツカスミマックスバリュ関東の3社を統合して、首都圏での新しいスーパーマーケット連合をつくると発表をしている。

http://www.aeon.info/news/2014_1/pdf/140519R_2.pdf

この「首都圏スーパーマーケット連合」発足をきっかけに何をしようとしているのかを、ゆるく考えてみた。

1.「マックスバリュ」「まいばすけっと」等の業態への転換と出店強化

統合後はスーパーマーケット屋号は、「マックスバリュ」に統一するだろう。マックスバリュサイズでないマルエツ・プチみたいな小型の店舗は別屋号にする。

具体的には、

 コンビニサイズ ⇒ 「まいばすけっと
 食品スーパーサイズ ⇒「マックスバリュ
 通常の食品スーパーよりでかい ⇒ 「マックスバリュエクストラ

にするのでは?で、首都圏で、「マックスバリュ」「まいばすけっと」の2つのブランドガンガン攻めていくってことじゃないかな。残念だけど、マルエツカスミ屋号さようなら

2.ダイエー解体

今回不思議だったのは、首都圏店舗をもっているイオングループ企業ダイエーはいっていなかったこと。ダイエーをどうするか、ってのがイオン課題なのにね。

首都圏スーパーマーケット連合」は実は、ダイエーの受け皿なんじゃないかというのが俺の意見。新会社丸紅が30%も出資するのが謎だが、これもたぶん「ダイエー受け皿説」で説明できる(ちなみに報道ではマルエツ丸紅出資しているから、みたいな言われ方をしている)。丸紅ってダイエー株主じゃん。きっと何か関係してるんだよ。そうでもなきゃ、イオン大株主三菱商事丸紅出資を許すわけがない。

ダイエーの始末は以下のようにするんじゃないかな。

 ダイエー解散
 ⇒大型店は「イオン屋号」としてイオンリテール株式会社に引き継ぎ
 ⇒中型店・小型店は「マックスバリュ」「まいばすけっと屋号にして、新会社に引き継ぎ

ってやるんじゃないかな。

ついでに、同じく首都圏に店があるグループ会社の旧ピーコック、旧テスコに関しても同じようにするんじゃないかな。

3.さらなるM&A

イオンの持ち分法適用会社の「いなげや」「ベルク」あたりを入れてもいいんじゃないの。他の会社で買えるところは買っちゃうんじゃないかな。

売りに出てる成城石井はどうかな。その場合は、マックスバリュ業態にするのはしんどいからピーコックとくっつけてアッパーな層に対応させるかな。オオゼキとか、いっそのことウォルマートから西友買っちゃうとか。西友はさすがに無理か。

そんじゃーね

http://anond.hatelabo.jp/20140519223349

こういう男を絶対信用しない自信があるから私は喪女なのかもしれない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん