2014-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20140517134609

勉強だけしてたんなら

「2の乗数は16ぐらいまでは余裕で暗記したよな」とか

「赤い実がはじけた時はマジ興奮したよな」とか

秀吉の小物臭半端ないよな」とか

「炎色反応ってロマンチックだよな」とか

そういうので盛り上がれるだろ?

記事への反応 -
  • 同世代のレトロゲー話題の盛り上がり方は異常。 子供の頃、あんなのが余程楽しかったんだね。オッサンオバサンになった今でも、あの頃のゲームの曲をライブで演奏してる連中なども...

    • 勉強だけしてたんなら 「2の乗数は16ぐらいまでは余裕で暗記したよな」とか 「赤い実がはじけた時はマジ興奮したよな」とか 「秀吉の小物臭半端ないよな」とか 「炎色反応ってロマン...

    • 「うちゲーム禁止だったんだよねー」 「漫画読むと怒られたなー」 「うちもうちもー」 って盛り上がったりしたことない?

    • 一見くだらない(俺はくだらないと思ってないけど)ものでも、娯楽って必要なんだね。 別にゲーム関係なくない? 実際、ゲームのそんな思い出はいつでも作れますが、小さい頃に色...

      • 思い出それ自体じゃなくて、コミニュケーションツールとしてのゲームの思い出が欲しかったっていう話じゃね? 友達連中が全員その話題で盛り上がってる時に、一人だけ蚊帳の外でさ...

    • べつに音楽でも映画でもテレビ番組でもラジオ番組でもよかろう なににも接しないで勉強だけしてたってこともないだろ

      • 世の中には宗教というものがあってのー とりあえず、オウムの親を持った子供達は今のセラムンリバイバル騒ぎに 大変気まずい思いをしているのは想像に難くない。

    • ゲームどころかテレビ自体家になかったけど おっさんになってからも寂しい思いをしてないんだが 周りにレトロゲームで盛り上がる人自体いないし 会社も同年代のほうが少数派 世代ご...

    • マンガもアニメもゲームもあまり触れてなかったけど 大学になってマンガ喫茶通ったりレンタルでアニメみたり ゲームは攻略サイト見ながらエミュでチートしまくって爆速でクリアした...

      • そんなことしてクリアして何が楽しいんだ?

      • 俺も一時期そんな感じにマンガやゲームを「消化」してたな。 たいていのコンテンツが「なるほど」とは思うんだけど「すげー!」とは思えなかった。 子供の頃に「無駄に費やした青春...

        • マリみての「レイニー止め」をリアルタイムに体験したかどうかで、作品の評価は全然違うんだよね。 そういう、作品に表れない「時間」って結構大切。 あとまぁ、実際と違う体験を...

          • その時に同時にやっていた作品との違いとか、社会情勢を反映したシナリオとか、その時に生きてないと絶対に分からないものだよな。 俺はドラクエ3が名作だということを知っているけ...

    • 身につまされる思い。 いやそれなりにゲームはやってた方だとは思うけど。 それ以外の色々に関して思う所がありまくる。 ゲームもドラクエもFFもモンハンもやってなかったからなー。...

    • 子供の頃ゲームで遊ばなかったせいでオッサンになってもこの先もずっと寂しい思いをする http://anond.hatelabo.jp/20140517134609 id:imo758 これほんとそう。ゲームセンターに通っておくんだっ...

    • 子供は子供らしく育たせる、って大事なんだよね。それがあった上でしつけやなんやするのが大切なのに 何を勘違いしたのか最初から厳しくしつけて大人にさせることが正しいことだと...

    • 子供の頃、ゲームやテレビなど自分が楽しそうだなっと思ったことはことごとく親に禁止されてた。 ↓ それに迎合して、自分も 「みんな楽しそうにやってることはくだらないことだ」...

      • ん?知的好奇心を満たしたり 完全犯罪の方法を考えたりして楽しむのってそんなによくないことなのか? 超楽しそう

      • これ、「禁止」を強硬に行った親の責任であるとともに 「決まりを破る」っていう少年期にやっておくべきちょっとした悪事を きちんとやらず、親の意向に最適化して育った子の責任で...

        • そう思う。 少しでも楽しいと思ったことは、親に隠れてでもやっておくべきだった。 自分は「良い子」を演じる代わりに自分自身を殺していた気がする。。

          • でも、社会性の獲得や組織への適応性は高いんじゃない? 俺は逆に「あらゆる決まりごとは破る」「夏休みの宿題を提出する必要はない」 みたいなタイプの子どもだったけど、案の定組...

            • 決まりは破らなかったし宿題は夏休み開始からやってたけど 社会に適応できずに俺は無職だよ 関係あると思えん

            • 俺も夏休みの宿題とかきちんと提出したこと多分無いけど、まあ社会不適合者になったよね。 無職ではないけど。

              • 「どうでもいいことだと思うけど頑張れって言われたから頑張る」 みたいなことが一切出来ない大人になったよな。俺もだ。 夏休みの宿題を粛々とやれるのは一つの能力だと思うわ。

              • 夏休みの宿題ちゃんとやってきたけど社会不適合者になったな 無職ではないけど あんま関係ないんじゃねえの?

                • 俺の周りの社会性高い人に聞くと全員「宿題なんて早めに計画的に終わらせるもんでしょ?」とかいう出来杉君かおめーはって感じの答えが返ってくるな…

                  • ああ、つまりはポリシーに合致して進んで宿題ができるような状態だと 他に無意味なものを見つけ出して意味ないけど取り組むという経験をしなければいけなかったのか 人生は修行だな...

                  • 宿題の場合は、やらなくても最悪でも本人の長期的な自己利益を損なうだけだし、 人によっては宿題やる時間に他の本人にとって重要なことをやったほうがよりよい場合もあるだろうか...

                    • 「意思が弱い」という意味が曖昧だけど、そういう面もあるだろうとは思う。俺の場合は多分ADDなんだよね。 計算ドリルとか最後までやったこと一度もないけど、算数とか数学とかの成...

                      • 意志が弱いってのは、たとえば本人が痩せたいと強く思っているのに、 つい甘いものをたくさん食べてしまって、後悔することが比較的多い、みたいなの。 上のように事態を述べる際に...

    • 誰も遊ばなくなったゲームを一人淡々と進めるの結構おもしろいよ ドラクエとか全部成人になってから遊んだ コミュニケーションだとか競争意識だとかそういうソーシャル的な要素っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん