2014-05-07

夫の彼女

もともと夫の携帯電話を見たりするタイプではなかったのだけど、

たまたま一年くらい前に夫のiPhoneの同期などをやってあげていた時にSMSをちらっと見てしまった。

そうしたら、夫の地元学生時代から女友達(つきあい始めた頃や結婚後に私も何度も会ったことある)とのやりとりがあった。

終電で行くね」みたいなやつ。

さっと見たらその一年前くらいからいくつかやりとりがあった。

どきーーーーーーっ!としたけど、いろんなことに合点がいった。


私と夫は子どもができてから10年近くレスで、何度か「私とはもうしないの?」みたいなことを言ったことあるけど

たいてい夫は酔ってたし笑ってごまかしてた。

しないならしないにしても、それは性欲がなくなったのか、実はたたないのか、他でしてるのか謎だった。

(もしもたたなくて実は密かに悩んでいるならかわいそうだな、とも思ってた)

仕事柄、夫はいろんな人と飲むことが多く、月に何度かは「電車がなくなったか事務所で寝てきた」と言って朝帰りする。

でもそれでも飲んだ人との話を私にするし、私も知っている人が飲み相手の場合も多かったし

なによりお金がないのでタクシーで帰らず事務所で始発待ちをするのは自然だと思っていた。

仮に浮気をしているにしても、いい年してお金がなかったら、そんなおじさんが相手にされるとも思えなかった。


でも、相手がその昔から女友達だとしたら。

お金がなくてもカッコつける必要はないし、彼女離婚してて独り身だし、学生の頃は彼女が夫のことを好きだったのも知っているので

なにもかも「あーーーーー、そっか。」と腑に落ちてしまった。


その後は、夫が朝帰りした後に携帯をチェックしてみた。

やっぱりその子と会っているのは確実だ。

でもカラダの関係があるのかどうかはまったくわからない。

ところどころ消しているメールもあるっぽい。

(もうSMSは使っていなくてiのアドレスでやりとりしている)


今も週に一回くらい私はこっそりメールを見る。

毎日お互いに今日のできごとの報告と「明日もがんばってね」メールさらっとしてる。

夫が彼女に「仕事休みの日がわかったら教えてね」と言っている。


私のことは「ねえ」「ママ」とかで、名前で呼んだことはないんだけど、

からの子のことは呼び捨てで呼んでいて(私に話す時は名字で呼んでいたけど)

メールでも毎日「◯子、今日はどうだった?」「◯子、明日もがんばってね」と書いている。

夜に帰宅する時はたぶん駅から家まで歩く途中に電話をしている。

我が夫ながらなんというちょうど良いマメさなんだろうと感心する。


夫は私とも仲良くいろんなことを話すし「老後は二人でどこか外国に住もう」とか私に向かって夢も語るけど

きっと彼女に恋をしているんだろう。

彼女がいるせいで、夫は昔よりも精神的に落ち着いてるように見えるし、私や家族にも優しい気がする。

なんだかさみしいけど、怒るとか嫉妬の気持ちはなぜかあんまりない。

夫のことは嫌いじゃないけど、私よりも彼女が好きならその気持ちはしかたない、という気もする。


この先どうすればいいのかわからない。

夫は私が携帯を見ているとは思っていないだろうし、私も見てしまっていることに負い目もある。

携帯見ちゃったの!別れて!」とかいうのは簡単な気もするけど、

本当はお互いに好きなのに、私のせいで別れるっていうのもおかしいような。

いや、本当にお互いが好き合っているなら私とは離婚するべきなのか。

そうなったら困ると思って夫は彼女と別れるんだろうか。

そもそも、もしかしたらカラダの関係はなくて飲んでいるだけだったら、それはそれでOKなんだろうか?

(なんとなく、一年前は関係があった気がするけどここ最近はしないようになったようにも読める)


一年以上もやもやしていて、夫と言い争いになった時なんかについ口をついて出そうになるけど

言ったところで自分がどうしたいのかもわからないので言わないように気をつけている。


この先どうしようかな。

(たぶん何かでケンカした時に私が「あんたなんて浮気しているくせに!」と言ってしまうのではないかと予想…)

  • 釣りかどうかは置いといて。 増田は割と冷静に見えるので夫も冷静に話のできるタイプならお互い全部バラしてある程度許し合う前提で話し合った方がこのまま隠し合ってるよりはトー...

  • これのブコメでトピシュはじめ慰謝料を請求しろ、というコメントが多くてビビる。 この程度で浮気認定されるなら私もマズい・・・。夫の浮気だからみんなそういうこと言ってるのか...

    • 男が差別されているー!と言いたいだけのミソジニーなんだろうけど、 仮にこれが男女逆(「妻から一方的に拒否されて10年セックスレス、かつ妻は他の男と仲良くメールして会ってい...

      • 最近のはてぶは何があっても女性の味方する人が一定数居るからそうでもないよ。 妻が寂しかったからとか、書かれていない問題があるとかゲスパーする。 釣る方からするとおいしいよ...

    • ママ友って嘘ついてる点でアウト

  • 10年以上レスってすごい。 増田さん性欲はないの?あっても夫とするのは別なのかな。 子供がいることが大きいんだろうか? 関係が良好なのは伝わってくるけど、そう思ってるのは増田...

  • 離婚という選択肢をとることが出来るなら、さっさとすべきだと思います。 増田が夫に怒りをぶつけることが出来ないでいるのは、それをしても無駄だということに気がついてしまって...

    • この問題の根本は、増田が夫のことをそれでも愛してしまっており、夫のほうはそこまででもない(かも知れない)、ということなんですよね。 元増田は夫の事を愛してなどいない(...

  • この夫、完全に俺だわ。 俺も5年くらいレスで他に彼女居るが、嫁と彼女は別なんだよな。 嫁=家族、やれないわけではないが正直性欲湧かない。 彼女=恋人、付き合いたての頃の...

  • なんか周りに離婚がめっちゃ多いんだよね。家庭内が円満であればそれはそれでいいような気がするな。仲が悪いとか不快だとか、あっちが別れたくなってるとかじゃなけりゃ。今後そ...

  • カードとして持ってたらいいよ。 携帯見てることなんていう必要ない。(言ったらどうなることやら) それより「私が何も知らないと思ってるのかしら?(しれっと)」くらいで、 「...

  • 携帯見る奴が悪い。 ちらっと見てしまったじゃねーよ。 その意志がなきゃ見ないだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん