2014-05-05

ニコニコは金を返さなかった。

ニコニコ動画詐欺的な課金システム。 」

http://anond.hatelabo.jp/20140331224500


これ。「購読を解除」した後も課金するはおかしいとサポートに聞いてみたところ以下の回答。


メルマガに関しましては

>有料チャンネルに登録する事で購読が出来るサービス

>でございます為、メルマガ自体には料金は発生しておりません。

>以下のヘルプでもご案内をしております通り

>料金請求を止めたい場合は有料チャンネル自体の解約が必要となります


で、ご案内をしております通りというヘルプはこちら。


>有料チャンネルから退会したが料金が請求されている場合

>下記の状態と思われます

>今一度、ご確認いただけますようお願いいたします。

>■メルマガ購読の解除だけ行った

メルマガ購読設定でメルマガ解除を行い、

チャンネル退会が完了したと誤認識される事例が多くございます


多くございます…じゃないよな。

認識が多く発生してたら修正すればいいじゃねえか。


kawango会長がどれだけ高邁なことを言ってても、

下々のものがこういうセコイことして稼いだお金で成立してる会社なんだよな。

結局、退会を忘れた休眠会員から利益が大部分という

原価率7割のガラケー着うた時代からDNAが残念すぎる。


あえて退会しずらくしたり、混乱させる作りをしてる

ウェブサイトへの対策として一定期間の利用がなければ自動解約を義務とか

サイトが利用を証明しない限り、一定期間以後は全額返金命令とか

消費者庁が頑張って、過払いバブルアゲインこないかな。

記事への反応 -
  • ホリエモンが一生懸命宣伝してる 有料メールマガジンとやらを サイトでみて、購入しましたよ。 ニコニコ動画に飛ばされて、今すぐ入会!という 派手で目立つボタンを押しました。 ...

    • 「ニコニコ動画の詐欺的な課金システム。 」 http://anond.hatelabo.jp/20140331224500 これ。「購読を解除」した後も課金するはおかしいとサポートに聞いてみたところ以下の回答。 >メルマガ...

      • 俺から言わせれば、「どういう課金構造か調べもしないバカ」は自己責任だと思うね。 サラ金や奨学金と同じ。「知らない、聞いてない」では通らないんだよ。普通はな。 とはいえ、...

        • 自己責任って言葉使うやつの言う事は糞つまんねえな おまえの責任でないことは明らかなんだから黙ってりゃいいのに

        • 賢い俺様はどんなわかりづらくても退会できるから偉いぜ。って話かよ。 論点もみえてないし、どうしようもないツッコミだな。 入会遷移はしっかり作りこんでおきながら 退会だけは...

    • こんなことするサービスがあるからネット系サービスは胡散臭くなるんだよね。ホリエモンにしろ、グリーにしろ、最近、出馬してた家入って人もそれ系だし。 業界イメージ悪くする奴...

    • これに限らずなんでネットサービスって退会しづらくなってるわけ?

    • いまやインターネットは子供も老人も使うわけでさ… ドワンゴ社員、こういう自社サービスをみて後ろめたさとか感じないのかな。 お客さんにサービスをわかりやすく提供しようとか...

    • ここに書いて周知してくれるのは嬉しいけど、まずニコニコに言えよ 今まで課金した分を返してもらえ 拒否されたらメールの返信でも電話の録音でもいいからニコニコにアップしてしま...

    • 懐古厨は嫌いだがニコニコに関してだけは昔のほうがよかったと断言できる。 よかったというより今よりもマシだったと言うべきだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん