2014-05-05

福島鼻血が出たと言うと差別

例の美味しんぼの件で様々な意見ネットに流れている。

その中のひとつに、「福島への差別だ」というアホな意見が数多くあったのが嘆かわしい。

あれが「差別」だと? 差別と言ってる奴こそ差別意識があるんだぜ?

あの程度の内容で差別を結びつけるなんてアホの極致

差別とは、たとえば「全国にいる福島出身の子供をのけものにするような行為」だ。

もっと例を出すと、「あのエンジニアのAさんは韓国人からレイプしそう」とか、

バイトで入ったアフリカ出身のBさんは黒人から危険」とか、そういう類のものだ。

決して「アフリカ旅行犯罪に遭う旅行者が多い」という言動が差別では無い。

もう一度言う。

アフリカ犯罪に遭った旅行者が多い」発言が差別ではなく、そこから

「あの調理場アフリカ留学生犯罪起こしそうだよな」と結びつけることが差別なのだ

アフリカ犯罪に遭った事を報告した人間が「アフリカに対する差別者だ!」と弾圧されるなんて恐怖の社会

そもそも、「公共の損失を防ぐ目的」のために、別の不利益が生じるケースは差別とは根本が異なる。

例えば「ある地方の魚を食べると病気になる可能性がある」場合、ある地方に対する不利益よりもまず

公共性」を考えて問題提起をするのは至極当然な行動だろう。

その際に必ず「不確定な情報を流すな!」と言う人間も出てくる。

だが確実に学者証明してくれるまで「その魚を食べて病気になった」と

報告する事が集団弾圧される社会はマズイ。

確実に証明できる事象なんて少ないので、

モノによっては永久に発言が許されない社会だ。

非常にマズイぜ、この社会

「え、でも低線量の放射能鼻血出るわけねーじゃん、馬鹿か、無知野郎が」と反論する輩もいるだろう。

だが「放射能×鼻血発言=叩いてもいい」という刷り込みが強すぎて、

ここぞとばかりに正義感を振りかざして叩いた人間殆どじゃないのか。

実は放射性物質による鼻血の可能性は完全に否定はできないんだよな。

確かによく言われる「急性障害」としての鼻血は、大量の放射線を浴びないと起きない。

福島に行くだけで「急性障害」が起きることはまず無いだろうから、「鼻血」をトンデモという人間はこの「急性障害」について言ってるのだろう。

だが、空気中のホコリや花粉に付着した放射性物質が鼻の粘膜に付き蓄積していった場合

鼻血が出やすくなる可能性は「統計を取るとわかるレベルである可能性はある。

この鼻血が重大な病気を引き起こすかというと、急性症状の鼻血とは違い、可能性は低いとは思うが。

ちなみに俺は2011年の3月21日〜24日くらいに10年ぶりに鼻血がドバっと出た。

会社などでは「鼻血が出た」って発言しただけでトンデモ扱いされるから絶対言わないけどね。

当然ながらこれはたまたま出た鼻血の可能性が高く、放射能と直接結びつける気はない。

こういった報告の統計を調査していって、数%ほど高くなってるかもしれない、とようやくわかるレベルだろう。

あとは、今回鼻血が騒がれたが「甲状腺がん」の問題提起もっと行われるべきだとは思ってる。

被害の可能性としては一番大きいからね。

チェルノブイリと状況が全く同じではないが、あの事故を参考にするべきだし、この問題提起を潰してはいけない。

それと原発問題を話すときに「福島」とひとくくりにしているので、

もっと実情に合わせて狭い範囲の地域名で呼ぶようにしたほうがいい。

今いいネーミングが思い付かないが、フクイチ付近限定した地域名をつけるべきだろう。

まぁこう言うとまた「その地域差別する気か!」という輩も出るんだろうが、

公共不利益を減らすため」に必要な事だ。

これによって起きる農家の売上の損失などに関しては、

税金で完全に補填しても誰も文句は言わないだろう。

そして一般人が「リスクをとって食べて応援する義務」は無い。

食べたい人は食べていいし、食べたくない人は食べなくていいし、それを批判してはならない。

そしてそれによる特定地域への損失は、東電税金による補填でされるべきだ。

俺が言いたいのは以上なんだぜ。

みんな信じたい情報を信じる、それでも構わないが、

公共の損失を防ぐための問題提起自体を潰す社会なんて、糞だろう?


■追記

俺は美味しんぼの内容自体は、まだ見守ってる段階だ。

というのも俺や俺のまわりで当時、鼻血が出た人間いるからってのもあるとは思う。

もし万が一、あの登場人物たちの鼻血報告が捏造だとしたら、そのとき捏造に対して叩くべきであり、

現時点で「捏造間違いない!」と決めつける人間ちょっとアレだ。

  • 2年間福島で取材した結果が震災以後埼玉暮らしの市長へのインタビューって時点でどうかと思うぜ

  • そこかしこに放射能に関する無知丸出しの文章なので、全く同意出来なくなっちゃってるな どちらかと言うと放射脳寄りのトンデモさんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん