2014-05-03

id:xevra先生の世直しブクマコメント

http://xevra.hatenablog.com/entry/2014/05/03/165034

おお、早速返信くださった。ありがとうございます

執筆者の為を思うなら、... 個人の感想っぽくすると、アドバイス違和感なく入ってきて、行動の改善に繋がりやすいと思います

に対して、id:xevra氏は

私のブコメtwitter合わせて3000人弱の読者が居る。読者以外にも読まれるから1万人弱が見る事になるだろう。それに対して執筆者はたった一人。1万:1であるのだからどっちを向いて書いたらより社会に貢献できるかは自明。元記事の執筆者など最初から興味ないのだ。

なるほど。その動機なら納得です。確かに、それなら一見して目にとまる様なコメントにするのがベストですね。

たとえ目の前の相手を自分の悪口でいくら傷つけても、批判が一万人に届けば良い、というスタンスは、俺に無い考え方ですが、意識が高くて大変素敵なことだと思います

俺個人としても、あなた動機がわかったので、スッキリした感があります

ネガティブコメントで救える世界があるのか

ただやはり、ちょっと疑問なのはあなた最近コメント

男女問わずパートナーが居ないというのはメンヘル自分の心と対峙して調和していれば相手など放っておいても勝手にできる。ここで出てくる下手な受け答えなどメンヘルの症状としか見えない。まず自分の心に寄り添え

というセリフがあったと思います

確かに一瞬ギョッとして、なかなか忘れられないコメントです。

でも、これをみて、「自分パートナーを探そう」という気になる人がいるでしょうか。

こういう呪詛を受け取った、パートナーのいない人は、「私ってやっぱりダメなんだな」と、ちょっとうつ”になると思うのです。

そういう状態で建設的な行動が出来るでしょうか。

あなたがやっているのは、”相手をうつにするテクニック”によく似ています

もっとブログを書くべき

自分はかつて、あなたコメント読んで、その背景の思想に興味がわきました。

それであなたブログを訪ねたのですが、残念なことに満足行く理解は得られませんでした。

きっと3000人の読者の中にも、そういう方がいらっしゃると思います

自分の心と調和すると、何故、そしてどのように、何もかも上手くゆくのか”

そういうことに興味があります

これらの記事をxevraさんが書いてくれるなら、喜んで読みます

ネガコメの不確かな世直し効果に期待するよりも、ブログで一貫した思想を広めたほうが、読者も増えるのでは、と思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん