2014-05-03

父が死んだ。

ここ1年くらい、よく倒れてた。

病院に行って検査もしたけど、原因がでてこなかった。

最近は手足がしびれると言っていた。

腰痛持ちだったのでそれが原因だと思ってた。

まりにも倒れるし、60歳も超えてたから「もう仕事辞めてゆっくり検査しなよ」って言ったこともあるけど、

「うーん、そうだなぁ」と言うばかりで、検査は1回行ったきり。

お金かけて検査してまた結果出ないとなぁ…」って言ってた。

母は「まだ働いてもらわないと困るわ~」「でも病院はいった方がいいと思うけど…」などと言っていた。

死んだ前日も倒れて、顔色の悪い状態で帰ってきたらしい。

「ご飯もいらない、風呂も入らない。とにかく寝たい」って言って、いびきかいて寝て、そのまま。

もともと大いびきかいてる人だったから、違和感もなかった、とは母の談。

退職まであと1年だった。

次にあえるまであと2週間だった。

父の日プレゼント買う約束してた。

メールしようかと思うことは何度かあったけど、「ま、いいか」でしなかった。

旅行に行かないか」という誘いも、「遠方に住んでるし仕事あるから。祖母と母と3人で行ってきなよ」とここ数年は断ってた。

退職したら、日にち選べるからいつでも行けるって思ってたんだ。

親孝行したいときに親はなし」なんて言うけど、

自分の親は平均寿命くらい生きるって思ってた。

から退職してからでも十分間に合うって。

でもそれじゃ遅かった。

今母に毎日電話してるけど、父がいたときもそうやってやれば良かったな、と後悔ばかりです。

父の倒れる原因も、もっともっとよく調べてあげれば良かった。

親不孝な娘でごめんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん