2014-05-03

アナと雪の女王」に対する太田光伊集院光の発言について

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.lovepiececlub.com/news/2014/05/01/entry_005132.html

この発言があったラジオ番組、今週放送の「爆笑問題カーボーイ」と「伊集院光深夜の馬鹿力」はどちらもpodcastを配信しているし、ネット上にいくらでもアップされている。その元の音源も聞かずに、お手軽に炎上させることを目的としたネットニュースを読んでこれだけ批判的な記事を書く事は短絡的だ。もともと持っていた自分の主義主張を周りに撒き散らすためのネタぐらいにしか思っていないのだろう。この記事を読むだけだと、太田光伊集院光の発言について誤解する部分があると思うので、ラジオを聞いていない人にもわかるように解説したい。

まず、太田光の発言についてだが、太田光はそもそも映画を観ていないし、映画の中身については一言も発言していない。「今すごいヒットしているから」と話題にあがっただけだ。その上で「映画館で皆が一緒になって歌を歌うらしい」という話を聞いてキモイと発言しただけである。「アメリカではそういう文化は昔からあるが、日本には根付かなかった。時代は変わってしまったのか?」とも発言している。「ブサイクが~」のくだりは深夜ラジオではよくあるリア充批判というか、浮かれた世間批判であって女性批判ではない。もしこの映画館で歌う客が、男女半々くらいで、それなのに上の発言をしたならばそれは偏見に満ちた女性批判だと言えるが、実際は圧倒的に女性の方が多いので女性批判とは言えない。性別関係なく間違ったリア充的な態度を批判しているのである。男が同じことをしていても同じように批判するのが太田光だ。太田光は昔から村上春樹宮崎駿に対しても「なぜあんなに売れるのかわからない小太りのブサイク」と発言していて、特に女性から批判しているわけではない。

もちろん、これらの悪口は下品だしラジオの与太話だからって許される話ではないと思う。だがその批判は、フェミニズム女性差別とは基本的無関係である

次に、伊集院光の発言だ。伊集院がこの映画を見たきっかけは、「松たか子の歌と、声優の沙也加の素晴らしさにしか言及しないメディア」と、「1時間ドラマを観てそのストーリーについて2時間も語ってくる」という伊集院の奥さんが、「まったくストーリーについて話さずに歌を口ずさんでいる」ことに興味が沸いたからだ。その上で映画を観て、ストーリーに関しては「悪いところは一切ないが、良いところも一切ない、毒にも薬にもならない映画」と発言している。その後の発言も含めて意訳すると、伊集院は「ディズニーの文法に全てのっとった、そこから一歩もはみ出すことのない映画」と言っているのだ。

この批評が的を射ているかどうかはわからないが、少なくともミソジニーフェミニズム批判ではなかろう。

まり、両名とも「女は馬鹿だ」などとは一言も言っていないのである。この批判記事を書いた人は、自分の好きな映画を否定されたことに単純に怒っているだけだ。それなのに自分の単純な怒りを正当化するための武器としてお手軽にフェミニズムを持ち出してきて、まるで自分全女性の代表であるかのように語るのはいかがなものか。あなたフェミニストではなく、男性差別主義者だよ。

  • 1 増田は見てきたのか?アナと雪の女王 2 女の子の自分革命はいいけど 年間の自殺者3万人だったり、東北の復興がまだだったり、消費税が10%に上がりそうだったり30%に上が...

  • その記事書いた女が男性差別主義者だってのは同意だし、 そもそもラジオの書き起こし記事を読んで騒ぐのは本当にやめてほしいよなと思う。 ラジオ聞かず、元の主張が何なのかを理解...

  • そもそもブコメでも多大に突っ込まれてるが、4歳児が映画の内容も歌詞の内容も理解している訳ないよな。 幼稚園でブームったって、キャラクターの見た目が好きなだけで(女児ってド...

    • 4歳ぐらいだと、そろそろ分かる子もいると思うぞ。 幼稚園だよな。早熟な子はそろそろいろいろなことが分かり始める歳だ。

  • ライムスター歌丸も伊集院と同じような趣向のことを言っているんですが、そちらに関してはいわないんすねー。歌が良くてパワフルすぎて、それを含むと映画は5億点だけどストーリー...

    • これもいろんな人がすでに言ってることだけど、ディズニーでストーリーが秀逸!凄い!っていうのってあるっけ?

    • ローンレンジャーはストーリー良かったよ。 逆にあんたがディズニー映画を全部知ってて、批評してるのか気になる。 そもそも「良いストーリー」の定義も人により異なるのに。

      • 王道とか意表をつく展開とかハリウッド的アクションとか水戸黄門的勧善懲悪とか ストーリーの良し悪しなんて個人が良い悪いを決められるものじゃないと思うんだけどなあ ストーリー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん