2014-05-01

人見知りのための、30代から友達作りまとめ

できるだけストレスなく見知らぬ土地になじむコツ

http://www.lifehacker.jp/2011/06/110509stressfree_settledown.html

たった今知り合った人と友達になる方法

http://www.lifehacker.jp/2011/12/111202_makefriends.html

気が進まない時でも、うまく人と付き合うコツ

http://www.lifehacker.jp/2013/03/130306do_not_feel_like_it.html

友達数1桁だった私が大人になってから友達を増やせたわけ

http://shumaiblog.com/my-story-of-making-many-friends-after-growing-up/

>>「疎遠」ではなく「今は環境が違うだけ」<<

そっか、人間関係にも波があるんだな〜。

>>非コミュ属性人間人間の前に引っ張り出すのがソーシャルメディア<<

初対面から人気者になれるわけじゃない私は、

SNSを使って自分を発信するのが大事

>>友達の数が少ない人は、その数人に友達の全てを求めてしまいがちです<<

そうなんだよね。

それで遠慮してあまり誘わないようにしていると、

全体的に交流がへるというか。

>>人はどのような人と友達になりたいのか

1.「属性共通点があること」(出身地女子校育ちなどの属性

2.「興味関心が同じこと」(iPhoneが好き、ブログを書くのが好き等)

3.「自分より有名など明らかなメリットがあること」(メディア露出している人、人気ブロガー等)

4.「見た目がとても好み」(かっこいい、美人

5.「生理的嫌悪フィルターに引っかからない」(どうしてもダメ!はある)<<

>>つまり友達を作るには

1.自分属性が分かるようにアピールする

2.興味関心が同じような人が集まる場に出る

3.いきなりは無理だが、何か人に提供できるウリを作る

4.5.最低限の外見には気をつけ嫌悪感を持たれないようにする<<

>>友達を増やすには、友達を作るための打席にたくさん立たなくてはなりません。

友達になれる打率を急に上げるのは難しいです。

たとえばメディアで取り上げられて有名人になったとか、自分が大きく変化しないと打率は大きくは上がらないと思います

ですから友達を今の2倍のペースで増やそうと思ったら、2倍の場に足を運ぶ必要があります。<<

>>長続きする友達を作るのに大事なことは、

1.最初出会いから1ヶ月以内に再度会って話をする。できれば半年以内に3回以上会う。

初速はかなり重要です。一回会ってちょっと挨拶して名刺を交換しただけの人は、1ヶ月以内に脳内から消え去ります(私の場合)。

名刺コレクターの方は別ですが、名刺は単なる紙です。

集めただけでは意味がありません。

2.Facebookツイッターで繋がる。会っていないときでも話が分かるようになる。<<

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん